Uipath Executorが削除対象ファイルを離さず、削除ができない。

こんにちは

フローの最後に、処理で用いた不要なファイルを一括削除する処理を組み込んでいます。
その際、とあるCSVファイルが使用中として削除に失敗してしまいます。

当該プロセスをキルして削除することも検討しましたが、
肝心のプロセスがUipath Executorであったためキルはできません。

とりあえず失敗するファイルはスキップして次回実行時に削除するよう暫定対応しましたが、
皆様ならどのように対応されるかご意見をいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

こんにちわ
@nittobo5

ロボット実行で何故、UiExplorerが起動している必要があるのでしょうか。
UiPath.Executor.exeなら、起動していますが。。。

完全に書き間違えてました……
ご指摘の通りExecutorです、失礼しました。
タイトル等々修正します。

@nittobo5

csvをExcelアプリケーションスコープ等で開き、その中で削除しようとしているとかではないでしょうか。

@Jun1
csvファイルに対して当該プロセスが発生するのはoutlookメール送信でcsvファイルを添付するタイミングで、送信後も残り続けています。
最後は不要なアプリケーション、ブラウザを全てクローズしてから削除処理を実施、という流れです。

@nittobo5

少し異なりますが、
「SMTPメールメッセージを送信」を使いExcelファイルを添付したメール送信後、Excelファイル削除してもエラーになったことがなく。メール送信のアクティビティは何をお使いでしょうか。

正式名はうろ覚えですが、上記の通り"Outlookメールメッセージを送信"(SendOutlookMailMessage?)です。
私も今まで同様の方法で様々なファイルをメール添付してきましたが、今回の事象は初です。
また、今回複数端末で当該フローを実行していますが、発生する端末としない端末があります。

@nittobo5

まずはSendOutlookMailMessageの部分が原因か、調べるために、不具合がでる端末で、
①添付メール送信
②ファイル削除
のみのワークフローで試してみるのは、いかがでしょうか。

@Jun1
原因特定のご助言をいただいている折に申し訳ないのですが、
今回は暫定対応後に急ぎでPCを現場に返却しているため、
追加検証ができるのは暫く先になりそうです……。

ただし、同PCでも今までに添付メール送信からのファイル削除は実行できていたはずなので、
直接的な要因は別にありそうな気はします。
(特定までの時間的猶予はありませんでしたが)

そのため、後学のために「(暫定対応レベルで)どうすべきだったか」という意見をお聞きしたく質問を立てた次第です。
よろしくお願いします。

@nittobo5
こんにちわ

了解です。
暫定対応レベルだと、クリーンナップと言う意味で、
私も次回起動時に削除を入れると思います。