UiPathとCADソフトウェア

UiPathは、AutoCADやCATIAなどのCADプログラムからエンジニアリング図面を読み取るために使用できることを誰か確認できますか?そうであれば、DWG/DXF図面やArtec Studioなどの3Dスキャンソフトの3Dスキャンデータも読み取れますか?それとも間違った情報でしょうか?

こんにちは

質問が抽象的なので回答しにくい部分がありますが、UiPathで出来そうなことを下記します。

AutoCADやCATIAなどのCADプログラムからエンジニアリング図面を読み取るために使用できることを誰か確認できますか?

1.アプリケーションのメニュー操作等
できる可能性が高いと思います。CATIAは触ったことがありませんが、あるバージョンの
AutoCADのメニュー操作を行った経験はあります。

2.作図領域
画像認識や座標ベースの操作等で一部は可能と思いますので、用途次第かとは思います。
ただ実際には困難な可能性が高いのではと思います。

DWG/DXF図面やArtec Studioなどの3Dスキャンソフトの3Dスキャンデータも読み取れますか?

DXFに関してはテキストベースのフォーマットですので、CADソフトを使わなくてもUiPathで直接
読み込むこと自体はできます。中身の解釈をどうするかという問題はありますが。
またnetDXFのようなDXF用のライブラリもありますので、これらを使うともう少し楽にハンドリングができるかもしれません。

1 Like

UiPath で Artec Studio を使用していますが、別の方法で、 Artec SDKを使用して UiPath 経由でデジタル化プロセスを自動化しています。 また、DXF を使用して、取得した測定値を保存および処理します。