フリーズによるセレクタのUI要素取得失敗について

あくまで一般論ですが、ブラウザやアプリケーションがフリーズしている(←固まっているだけで画面としては表示されている)ことが原因で、「クリック」や「画面上の要素の有無を確認」アクティビティ実行時にセレクタのUI要素が取得できないといったことはあるのでしょうか?

1 Like

@pthfs1 さんこんにちは!
ご質問の投稿から48時間経過しましたが最初の回答がまだ来ていないようです。
2つほどご提案させてください。
1.回答をするために十分な情報は記載しましたか?
問題の場合は再現方法の手順や状況についての情報、エラーメッセージがある場合はエラーメッセージ全体のテキスト情報があると回答しやすくなります。
何かの操作を実現する方法を聞きたい時は、なぜその操作が必要なのか目的や背景まで含めて説明いただくと、
たとえばその操作とは違ったより目的に沿った方法での解決方法が教えてもらえるかもしれません。
問題の場合も操作を聞く場合も、より具体的な情報やスクリーンショットがあった方が回答しやすくなります。
また、コミュニティである性質上、必ず回答があるわけではないことをご理解いただければと思います。
チケットによるサポートをご希望の場合はライセンスの購入をご検討下さい。
2.すでにフォーラムやドキュメントは検索されましたか?
特にフォーラムの日本カテゴリーやドキュメントポータルで検索されるのをおすすめいたします。
フォーラム右上の虫眼鏡のアイコンをクリックいただき、optionsをクリック、
その後Categorizedで日本を選択いただくことで日本カテゴリー内の投稿を検索いただけます。
ドキュメントポータルのリンクはこちらです。
https://docs.uipath.com/lang-ja/
下記サイトもよろしければご確認ください。
ナレッジベース ナレッジベース | UiPath
デベロッパーブログ デベロッパーブログ RPAの開発情報 | UiPath
答えが検索後見つかった場合、そちらの情報をぜひご記載ください。他のコミュニティメンバーの助けになります。
フォーラムをご利用いただきありがとうございます。
Forum_Staff より

1 Like

ご指摘ありがとうございます
疑問点としてはシンプルだと思うのですが、どうして回答をいただけないのでしょうか・・
紹介いただいたドキュメントポータルや既に既出の質問がないかもう一度確認してみたいと思います

可能性としてはあると思います。厳密にそのような状況を再現して試したケースはありませんし、もしかしたらアプリケーションなどによっても異なるかもしれません。
どういうご懸念があってご質問をされたのか、によっても何かアドバイスできる方がいらっしゃるかもしれません。


このフォーラム自体はコミュニティに参加している有志で運営されているものですので、必ずしも回答がなされるとは限りません。もしUiPathをエンタープライズとして導入されていて、一定のレベルの対応を求めるような質問があれば、カスタマーサポートを利用いただくのも良いかと思います。

ありがとうございます
画面が表示されているのにUI要素がとれていないような事象が先日発生し、本当に要素が取れていなかったのかどうかについて確認したいと思いました(フリーズの再現がなかなかできずまだ再現できていません)
フリーズで画面遷移しないのはわかりますが、フリーズによってUI要素も取得できないとするとそれ専用のエラー処理が必要になりますので詳しく知りたいと思い質問しました

よくある事象は、画面に表示されていても、同じ要素が複数存在した場合は、セレクターのidxが異なるため、取得が失敗します。

セレクターの取得失敗の原因が、フリーズかに関わらず、動作が不安定ならば相応のエラー処理が要るかと思います。

また、手動で操作した場合はフリーズが起きないのに、UiPathでやるとフリーズするのであれば、
「待機」などで処理速さの調整をしてみてください。

1 Like

遅くなり申し訳ないです
ありがとうございます
フリーズはRPAで短時間で100回程度繰り返し実行すると発生するということまでは突き止めていますが、かなり時間を要するので再現が困難です
通常の画面表示ではセレクタでUI要素が問題なく取れていますし、フリーズによってセレクターのidxが増減したりするなどセレクタが変化することはないですよね
フリーズ後何分か経過すると画面が表示されなくなるのですが、画面が表示されているうちはフリーズされていてもUI要素は普通は取れますよね?
とりあえずエラー処理を実装したのでひとまずは大丈夫だと思います