「このセレクターに対応するUI要素が見つかりません」の直し方

UiPathの実行で、作成するときにレコーディングしたにしろ自分でフローチャートを組み立てたにしろ、実行したときにその時によってできたりできなかったりします。やっていること自体はクリックとか簡単なことばかりで、分岐をしているわけでもありません。
大体「このセレクターに対応するUI要素が見つかりません」なので、セレクターエディターを開いて修復するのですが、いったんそれでうまくいってももう一度やり直すとまた「このセレクターに対応するUI要素が見つかりません」になってセレクターエディターで赤地に白文字の「×検証」になっています。
変数を指定して動的に指定できるとも読みましたが、クリックする場所の文字はいつも同じです。
動かせるウィンドウでもないので位置も変わりません。
また、システムはWebで動くものですが社内のシステムです。
昨日からずっと修復ばかりして疲れました。
どうすればいいのでしょうか。

UI要素の中で、可変となる箇所があると思います。そこをワイルドカード(*)を指定してみては如何でしょう?

1 Like

実行時に、複数のブラウザ(ウィンドウ)、タブが開いてないでしょうか?
セレクターのインデックス番号がズレるので、「このセレクターに対応するUI要素が見つかりません」が表記されます。

実行の都度、新しいブラウザが立ち上がると、よくある事象です。

ブラウザは何をお使いでしょうか?

ブラウザはIEでバージョンは11.630.19041.0(更新バージョン:11.0.220)です。
ちなみにシステムがIEにしか対応していません。

ブラウザではなくシステム自体が作業ごとにタブを立ち上げるタイプのものです。
またタブを完全に消すことはできません。必ずその作業より前に行った作業のタブがある状態から始まります。
作業する画面だけのタブにした上で始めたいのですが、そのためには必ず前回も同じ作業をしていなければならず、その作業専用のブラウザにするのは結局手作業の方が楽だな……という感じです。
また、確かに当初は開いているタブが同じ数じゃないと動かないなと思っていたのですが、昨日は違っていても(この作業のタブだけでも)動くことがありました。

クリックして指定する場所に可変となる箇所はないのですが、例えばクリックしたい場所「ではない部分」が違っていても影響するのでしょうか。スクリーンショットからは外れている場所など。

私もまったく同様の減少に悩まされました。ある日を境にこれまで動作していたものが「UI要素が無い」と動作しなくなりました。レコーディングを行ってみて出来上がるソースに再現性があるか検証してみたところ動作しなかったため、書き直したことがあります。レコーディングして検証されてみてはいかがでしょうか。また、何度やってもうまくいかないことが、レコーディングしたソースを使えばうまくいったこともあります。