キューアイテム登録時に日本語の項目が「/u~」と変換されてしまう

初投稿、UiPath初心者です。

Orchestratorでキューアイテムをアップロードしたのですが、アップロードしたキューアイテムの詳細を見てみたところ、日本語で「社員」と設定した項目が、「\u793e\u54e1」と表示されていました。元々の「社員」と表示させるための方法がありましたらご教授お願いいたします。

キューアイテムの内容:
CSV形式で「社員番号、名前、役職」を設定した20件程度のデータ
→役職の項目に日本語で、「社員」と設定
→CSV保存時にUTF-8で保存

キューアイテムの登録方法:
Orchestratorの画面から、キュー>アイテムをアップロード で手動アップロード
→アップロード後に、トランザクションを表示>詳細を表示 で確認すると、
「社員」が「\u793e\u54e1」と表示される
→他の日本語も上記と同様の表示されている
→ヘッダー的な項目は日本語で表記されている

こんにちは。
確認していないので確証があるわけじゃないのですが、UiPathのアクティビティを使ってデータを取り出せば普通に「社員」というデータが取れるかもしれません

単にUnicodeのエスケースシーケンス形式で表示されているだけなので、(\u793e\u54e1 は社員、って意味です) もしかしたら仕様どおりかもしれませんね。

よろしくおねがいします

ご回答ありがとうございます。
なるほど、仕様通りとなると利用者側で対応しかないということですね。
確かにアップロード時に文字コードの指定する箇所もありませんでした。

ちなみに、このトランザクションアイテムをREFramework内のGetQueueItemで取得して、WriteCellでExcelへ出力すると、やはりUnicodeエスケープシーケンス形式で表示されてしまい、現状はWriteCell時に、「System.Text.RegularExpressions.Regex.Unescape(in_TransactionItem.SpecificContent.Item(“役職”).ToString)」と変換して強制的に日本語にしている状態です。

こんにちは。

なるほど、仕様通りとなると利用者側で対応しかないということですね。

あ、一応ですが「仕様通りかも」は当方の予測です。。
あのOCのキュー(トラン)画面は、ヒトがデータの中身を見る用途ではないように思えたので、だからエスケープされたままなのかも?という意図でした。

そして、ワークフロー側からはエスケープ形式じゃなくとれるかも?もアテが外れました。失礼しました。

じつはユーザコミュニティの勉強会でキューに投げる、キューから取り出す、ハンズオンを行ったのですが、アクティビティから投げ入れた日本語データは普通にキューから日本語で取り出せたので、あまりエスケープシーケンス形式を意識してませんでした。

無造作に手動でアップしたデータはUnescapeが必要、なのは微妙に不便ですね、、。

あまり新情報がない書込ですんません。

3 Likes

いえいえ、いろいろとご丁寧に、大変助かります。

アクティビティからのキュー登録はまだ試せていないので、
確認してみたいと思います。

2 Likes

先ほど、ハンズオン勉強会資料を参考にさせていただき、アクティビティからCSV読み込み+キュー登録を実施したところ、日本語で表示されるようになりました!
今後はアクティビティから登録しようと思います。
masatomix様いろいろとありがとうございました。

4 Likes

こんにちは。
アクティビティだとうまくいきましたか。直接アップロードと違うので、目的とはちょっと違うかもしれませんが、解決であれば良かったです。

ハンズオン資料を作成した甲斐もありました。

以上、よろしくお願いします。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.