Type Into :なぜスペース以降の文字が入力される?

「Type Into」を使用し、エクスプローラーに「任意のフォルダパス」を指定しようとしています。
しかし、なぜか【半角スペース以降のデータしか設定されない】という現象が発生しています。

例1)" C:\work\03. RPA\UiPath\TEST"
⇒先頭に半角スペースがあるので、全て設定される。
結果:“C:\work\03. RPA\UiPath\TEST”

例2)“C:\work\03. RPA\UiPath\TEST”
⇒途中の半角スペース以降が設定される。
結果:”RPA\UiPath\TEST”

何かパラメータ設定等、ミスがあるのでしょうか?

アドレスバーが入力受付状態になってないからだと思います。(クリック、Space等で入力受付状態になります)

Type Intoアクティビティの設定で、ClickBeforeTypeにチェックを入れてみてください。

Honoka さん
こんにちは。

TypeIntoアクティビティの[ClickBeforeTyping]にチェックを入れて実行しましたが、
意図しないパスが指定されてしまいました。
※現在のパスの一部変更したパスが生成されてしまった。

元々の構成は以下の通りです。
①ClickImage:エクスプローラーのパス部分をクリックする
⇒現在のパスが全選択される

②TypeInto:任意のパスを設定する
⇒任意のパスに変わる

③ファイル保存操作。

スマートに自動化できないか、色々試行してみます、、、。

パス(アドレス)に限らないですが、文字が混ざってしまうときは、まずType IntoのEmpty Filedオプションを使ってみてください。

他の方法として「名前をつけて保存」ダイアログは、ファイル名のところに(相対でも絶対でも)パスを含む名前を入力できます。
特定のフォルダにファイルを保存する操作を自動化するだけなら、アドレスバーを無理に操作するよりは、そちらの方がシンプルにできそうです。

2 Likes

なるほど!
アドバイスありがとうございます。
試してみます。

■追記■
目的の動作を実現できました!
実装方法を変えてみる視点も大事ですね。

ありがとうございました。