TryCatchにてExceptionに流れない

皆さんお疲れ様です
中身が空のエクセルを読み込ませ、Exceptionを発生させフローから抜けたいです。
先日までうまくいっていたような気がしますが、、、本日実施するとNGです。
先日もNGだったかもしれません。。。
何が原因となりますでしょうか?

キャプチャ

Hi @111161

例外をキャッチするときは、例外を具体的に指定してください。上記からnull例外をスローしているため、同じ例外をcatchで渡す必要があります。

catchで、例外タイプを「System.NullReferenceException」として選択します

これがうまくいくことを願って

ありがとう

Thanks

NullReferenceException ではなく、Exceptionでもちゃんとキャッチしてくれました。

ファイル名が可笑しいと引数例外
シート名がない場合も引数例外
範囲を"A1"にしたら、Null例外
範囲を陽に記述すると、成功し、多分DataTable型で判断が必要

EXCELアクティビティは、2.5.1版を使っています

デバッグモードで起動していませんか?
デバッグモードではTry Catch内でもExceptionが起きた箇所で一旦一時停止するようになります。

1 Like

みなさん
コメントありがとうございます
System.NullReferenceExceptionでも実施しましたが、Catchされません。。。

※なお、デバッグモードは利用しておりません

こんにち

添付いただいている画面のようにアクティビティが赤くハイライトされて停止するのはデバッグモードで、通常モードではこのようにならないと思います。
このあたりの操作はStudioのバージョンでも若干異なりますが、最新版でしたら実行する際、下矢印を選択して「ファイルを実行」「実行」を明示的に行っていますでしょうか?

1 Like

Yoichiさん
ありがとうございます!
デバッグタブとデザインタブにおいて、デザインタブで実施していたので、てっきりデバッグでは無いと思ってました。
また、下矢印において、

ファイルを開始⇒デバッグありで実行
開始⇒デバッグなしで実行

となっているため、”開始”で実施し、トライキャッチのCATCHに流れました。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.