3つのデータが一致する場合の処理


#1

Aのエクセルからコピーした、データ3つとBのエクセルのデータを比較し、が一致する場合、その行に書き込むといった処理をしたいのですが、3つのデータを比較して一致する場合のみ動作なんてことは可能でしょうか?

1.Aのエクセルから『問合せコード』『問合せ日』『作業者』をコピー
2.Bのエクセルデータとコピーした値を比較
3.一致した場合、『完了時間』『終了時間』『対応結果』を入力

上記の流れをuipathで行うといった流れを考えています。
尚、『問合せコード』は同じものが複数あったりするため完全一致したものに書き込みたいです。


※写真では1枚のエクセルですが実際のデータは別のエクセルで分かれています。
いろいろな記事を見ても比較して一致したら書き込むといったものがなかったので、質問させていただきました。


#2

一番簡単なのだと、

  1. エクセルのAとBを両方とも「Read Range」で読んで、DataTable型として取得
  2. For Each RowでエクセルAから取得したDataTableを1行ずつ読む
  3. その中でエクセルBのデータを検索し、対応したデータがあれば書き出す

……みたいなざっくりした感じになります。
データ量が多くなると処理回数が大きくなる(平均でデータAの件数×データBの件数÷2ぐらいの回数)になるので、時間がかかるリスクはありますが……。

細かい作り方のアドバイスなら色々できなくはないのですが、まずは上記のざっくりした作り方を試してみてください。
上記の書き方で「何をどうして良いかわからない」のであれば、まずはUiPath Academy(無料の学習講座)での学習をお勧めします。

ExcelやDataTableの扱いについては、UiPath Academyの基礎トレーニング Lesson9あたりが該当するので、まずはそこまで進めてみてください。


#3

確認してくださりありがとうございます!
Data Tableにチャレンジしてもうまく動作しなくて困ってました。。。
トレーニングのURLありがとうございます!
一旦UiPath Academyのトレーニングで学んでから、いただいた手順で試してみたいと思います!

うまくいかなかった際は、また質問するかもしれませんが、よろしくお願いいたします。