範囲の読み込み

image
このようなデータを読み込む際に範囲を読み込みでNo.の最終行まで読み込むという処理を実施したいです。※No.の行数については不変であるものとします。
一旦すべて読み込んでからコメント1とコメント2をデータテーブルのフィルターで絞って削除してもうまくいかなかったため最終行を取得する方法につきましてご教示ください。(No13までの項目名と内容で評価したいです。)
何卒よろしくお願いいたします。
image

こんにちは

フィルター条件の操作の項目が小なり<になっていますので、等しい=にしてみてください

Yoichi様

ご教示ありがとうございます。
小なりになっているのは誤記でした。(イコールで間違いないです)

コメント1の前に空行があるためNo.の列でフィルターをかけてもコメント1、2は出てこずの状態でまた行数も可変のため範囲を指定で読み込むのも難しい状況です。

自分で実施した内容としてエクセルを読み込んでデータテーブルにした後ファイルの行数を取得して(Rowcounts)そこから最終行とその前の行をデータテーブル行の削除デ実施したのですがうまく行きませんでした。。
No.列の1番数字の最大値の行まで読み込みというロジックで何か案がございましたらご教示頂けますと幸いです。

もともとDataTableとして取得できていないということでしょうか?そうであればフィルターする必要はないと思います。

最終的に取得したDataTableは何に使用する予定でしょうか?

各行の逐次処理をするだけでしたら、範囲読み込みではなく
繰り返し(エクセルの各行)アクティビティで各行を逐次処理
空白行の処理を、停止とすれば良いかと思います。

Yoichi様

ご教示ありがとうございます。
行を削除をして最終的に特定の行の空欄チェックに使用するために
どうしてもデータを事前に整える必要があったという経緯です。
上記方法で解決できそうなのでクローズといたしました。
本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.