シナリオ安定化に向けた対応について

安定化に向けた対策について

当方作成シナリオは下記のようなエラーが頻発します。
(Orchestrator+UnAttended)

・ブラウザやファイル保存などで「Selector Not Found」
・画像認識系(ClickImageなど)でオブジェクトが認識されない
・ブラウザのボタンなどをクリックしているが反応した形跡がない
・EXCELの操作でSend Hotkeyでショートカットを送るが、正しく認識されない

いずれもテスト時は正常動作しますが、たまにエラーとなり再実行するとうまくいくケースがほとんどです。

対策として下記を実施していますが中々安定動作に至らず・・

・セレクターの操作時にはFind Elementなどを対にする。
・オブジェクト操作時には数秒のWAITを入れる
・画像認識系は頻繁に画像再取得を実施する

いまのところ、エラーが発生することを前提にリトライいれまくるのが最大の効果ですがシナリオ修正コストも相応に発生します。

よろしければフォーラム参加者の方が安定動作のために実施している対策、実装時の注意、安定稼働のための基本的な考え方など、参考になる情報あれば教えていただけませんでしょうか。

無理なお願いとは存じていますが何かしら糸口として安定化に漕ぎ着けたくよろしくお願いします。

2 Likes

tele1974様

私も同様の問題で悩んでおり、他の方がどのような回答を寄せるか楽しみにしておりました。

私の対応策はtele1974様と全く同様であり、エラーで止まる都度何らかの対策を施す
ということであります。
こちらは月次処理なので、半年くらいの長いスパンでだんだんと安定性が向上していくものと
気長に構えております。

1 Like

暫く休暇をとっており遅くなり申し訳ありません。

カイシイ様、書き込みありがとうございました。ただ、これ以上の書き込みも増えず、
このテーマでのこれ以上の情報共有は難しいかもしれません。

一方でロボットの動作が安定しないとユーザのRPAに対する理解も進まず、業務自動化に対する
印象悪化が懸念されます。できればUiPath社からのノウハウ公開も期待したいところでもあり
このテーマでのCommyunityForumの開催など検討頂けると幸いです。

2 Likes

失敗した実績のある操作はRetry Scopeで囲ってみるのも手だと思います。
特にSelector関連のエラーは、「ウィンドウが表示され始めたけど、初期化・ロード途中の状態でUiPathが検索しようとして失敗する」ケース等のケースもあるので、自動的に一定間隔でのリトライができる仕組みをいれることで、Delayより安定・確実な動作が狙えます。

(あと、Webであればページの切り替わり、アプリケーションであればダイアログが出た直後の処理などは上記の理由でエラーになりやすいので、最初からRetry Scopeを使用する習慣をつけると、シナリオ作成の精度がかなり上がると思います)

ご返信ありがとうございます。

Retry-Scopeは当初は使用しておらず(存在に気づいておらず)、手動でリトライを入れてましたが
途中から愛用しています。手動リトライより正確でフローがシンプルで効果もあるので非常に
良いActivityだと感じました。今後は最初の実装時からSelector、イメージ認識に関する処理には標準で
設定していくことを考えています。