祝日一覧を自動で作成したい

いつもお世話になっています。12月になったら自動的にExcelに来年の祝日一覧を作成できる方法を探しています。

Excel:祝日一覧を作成する こちらのWebクエリで作成する方法を使ってみましたが、できませんでした。

何か良い方法はありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

こんにちは

以下においてあるCSVファイルを加工してみてはと思います。

ありがとうございます。遅くなり申し訳ありませんでした。
CSVからExcelに変換する所まではできたのですが、1955年から来年の分まであるので、そこから今年と来年だけをシートに残したいのですが、できません…。

範囲内を検索アクテビティ → 違うシートに記入をしようとしたのですが値が取得できず、
範囲をコピー・貼り付けアクテビティは式をどのように考えて作成したらよいのかわかりませんでした。
今年と来年分だけを取り出す方法をご教示いただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

CSVを読み込みで読んで
データテーブルをフィルタでフィルタして
EXCELに書き出す
で書き出せばいいのでは?

1 Like

こんにちは

以下の式をお試しください。

dt = dt.AsEnumerable.Where(Function(r) DateTime.Parse(r("国民の祝日・休日月日").ToString)>=New DateTime(Now.Year,1,1)).CopyToDataTable()

Sample20230713-1aL.zip (5.9 KB)

1 Like

ありがとうございます。
ありがとうございます。
やってみたのですが、C#だと式が違うのでしょうか?
各DateTimeに構文エラーがでてしまい、DateTimeの前に「,」を足したところDateTimeの構文エラーはでなくなりましたが、スクショのようなエラーがでました。
CDateに変えてみたりもしたのですが、同じエラーが出てしまいます。
よろしくお願いいたします。

C#ですと以下になります。

dt.AsEnumerable().Where(r=>DateTime.Parse(r["国民の祝日・休日月日"].ToString())>=new DateTime(DateTime.Now.Year,1,1)).CopyToDataTable()
1 Like

ありがとうございます。
アセンブリに定義されていないとでたので追加しようとXamlファイルをメモ帳で開いたのですが、お恥ずかしながらどの文を足せばよいのかわかりませんでした。
ご教示いただけますでしょうか?

このエラーが出た場合は、ファイルを一旦保存して、Studioを再起動→再度プロジェクトを開くと自動リカバリが働いて修復されると思いますので、一度お試しください。

1 Like

無事に解決いたしました!ありがとうございました!

できました!長い時間ありがとうございました!

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.