画像のトリミング

代人アクティビティ(左辺 = 右辺)

bmpBase = new Bitmap(“●●.png”)

rect = New Rectangle(139, 90, 1024, 1599)

bmpBase = bmpBase.Clone(rect,bmpBase.PixelFormat)

(変数の型)

bmpBaseはSystem.Drawing.Bitmap

rectはSystem,Drawing.Rectangle

ほんの1~2週間前までは、上記で、

トリミングが出来ておりました。

何故なのかはわからないのですが、

ここのところ、2行目の

rect = New Rectangle(139, 90, 1024, 1599)

について、

「式” New Rectangle(139, 90, 1024, 1599)”の処理中にコンパイルエラーが発生しました。(2):error BC30561:’名前空間または型’System.Drawing,DocumentFormat.OpenXml.Vml’からインポートされた’Rectangle’はあいまいです。」

と、エラーが発生する様になってしまいました。

原因がわかれば調整したいですし、そもそも、元々の間違いであればご教授頂ければ幸いです。

aigahome拝

こんにちは

このエラーの意味はRectangleが
System.Drawing.Rectangle
DocumentFormat.OpenXml.Vml.Rectangle
のどちらか特定できない旨の内容になります。

解消方法としては

New System.Drawing.Rectangle(139, 90, 1024, 1599)

と名前空間付きで表記し、どちらのクラスかを明確化すると
良いかと思います。

1 Like

Yoichi様
いつも切れ味鋭いアドバイス・レクチャーありがとうございます。
やっている事の半分以上は、Yoichiさんのおかげです。
UiPathを活用するにあたっては、VBの知識は、あった方が良いレベルではなく、
必須の知識の様に思われます。
私自身、VBの全体像といいますか、構造自体が、いまいち正直わかりません。
例えば、クラスとかメソッドとか、それをどういう配置が正しいのかとか、
今回の様に、変数の型を宣言してもクラスを明示しなければならないのはどういう時か、とか。
何をどの様に学べばブラッシュアップできるのでしょうか?
方法があれば、ご教示頂ければ、励みになります。
aigahome拝

こんにちは

このあたりを身に着けたいのであれば、VB.net, C#あたりの言語入門コースを
受講して、ステップアップしていったほうが良いように思えます。
これ用のWebサイトや動画、あるいはUdemyのようなelearningもありますので
そのあたりを活用するのが手軽かもしれません。
(中には怪しいものもありますので、その点はご注意ください)

あるいは有償でよければ、リアルでもそのような講座も開講されていますので、
そちらもありかと思います。(個人で受講する場合、教育訓練給付の対象となるような
ものもあると思いますので、そういった面も必要に応じて検討いただくと良いかもしれません。)

1 Like

Yoichi様
アドバイスありがとうございます。
頑張って勉強します。
aigahome拝

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.