任意の位置にある文字を削除したい

いつもお世話になっております。
以下の表のように、列「ステータス」:済、列「備考」:チェック
なおかつ、列「ステータス」の済が空白セルに挟まれている場合、
”済”を削除したいです。

どのように考えたら良いか教えて頂きたくよろしくお願い致します。

こんにちは

例えば以下の条件式のように、i-1行目が空白かつi+1行目も空白であることをチェックすることになります。

String.IsNullOrEmpty(dt.Rows(i-1)("ステータス").ToString) AndAlso String.IsNullOrEmpty(dt.Rows(i+1)("ステータス").ToString)

なおiが0の場合や最終行の場合、-1行目等存在しない行を見に行くことになるので
i=0の場合や最終行は上記処理をスキップする
あるいは
Whileループなどで i=1から最終行-1までのループで処理する。
等が考えられます。

1 Like

いつもありがとうございます。
1つの式で前後が空白かどうかの条件を入れることが出来るのですね。
”済”を削除する条件に、列「備考」が「チェック」であるという条件も追加したいのですが、この式に追加することは可能でしょうか。

AndAlsoで当該条件を追加すると良いかと思います。。

String.IsNullOrEmpty(dt.Rows(i-1)("ステータス").ToString) AndAlso String.IsNullOrEmpty(dt.Rows(i+1)("ステータス").ToString) AndAlso dt.Rows(i)("備考").ToString="チェック"
1 Like

なるほどです!!
本当にありがとうございます!!!

Yoichi様

遅くなりましたが、お陰様で無事に希望するものを作成することが出来ました。
いつも本当にありがとうございます。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.