コンフィグファイルから取得してきた変数の型式について

お世話になります。
下記についてご質問させてください。

【現状】
・エクセルでコンフィグファイルを作成。【キー】と【値】を作成。
値については任意に変更可能として、キーに代入するようにしている。

【エラー】
・添付ファイルに示した通り。
原因は日付データをToStringで指定していることだと考えているが、
StringをDateTimeなどに変更しても解消されない。

ご教授頂きますよう、宜しくお願い致します。

こんにちは

エラー的には「今回の変更予定納期」がないとなっていますので
まずは大元の表側の文字列に余分な空白等がないことを確認いただくと良いかと思います。
またデバッグ実行すると、一旦停止すると思いますので、その状態で、Studioのローカルパネルの
なかのこの設定ファイル変数の中身を確認できますので、そちらを確認いただくと良いかと思います。

1 Like

Yoichi さん お忙しい所いつも回答頂きましてありがとうございます。

私の方でも、元の入力内容にスペースなどの誤りがあるのではないかと思いチェックしたのですが問題ありませんでした。UiPath側へはエクセルから文字をコピー&ペーストして記入ミスが無いようにしています。

また教えて頂いたデバックで、このファイルの中身を確認したのですが、どの部分が解決のヒントになるのかが分からない状況です。

大変お手数ですが、ご教授頂ければ幸いです。

設定ファイルに、契約納期変更理由のキーしかありませんので、読み込み方に問題があるのではと思います。

Yoichi さん お世話になります。
読み込み方に問題があるのでは?とのことでしたので、
『範囲の読み込み』アクティビティについて再確認しました。

【現状】
・configSheetNameという変数を定義し、中身は該当するエクセルのシート名である”設定”としています。
・出力はconfigDataとして、次のアクティビティである『繰り返し(各行)』で読み込ませています。

・キーとして設定している『契約納期変更理由』については問題なく処理しているのですが、その下の行のキーである『今回の変更予定納期』だけなぜエラーが発生してしまうのか。。

該当する画面を添付いたしますので、もし解決方法が分かればご教授頂ければ幸いです。
その他解決に向けて必要な情報がありましたら、ご連絡させて頂きます。

お忙しいところ恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

こんにちは

これだけではわかりませんね

読み込むアクティビティにブレイクポイントを設定して
読み込み先(ファイル名、シート名等)があっているか
問題なければステップイン(F11)で実際にそのアクティビティを
実行して内容がどうか、を確認してみては?と思います。

1 Like

Yoihiさん

ご連絡ありがとうございます。
教えて頂いた通りの手順で対応してみます。
ありがとうございました!

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.