ジョブ実行者のアカウントをフローの中で利用したい

Studioフローの中で、「Orchestratorからジョブ実行したユーザーアカウントを取得する」という方法についてアイデアがありましたら、ご教示頂けますと幸いです。

◆すでに実践している方法としては、下記の2つのパターンがあります。
1.引数に手入力(コピペ)などで入れてもらう方法で運用しているのですが、やはり入力間違えも多く。
2.バッチなどで引数としてWindowsアカウントを渡す方法なども一部使ってはいるのですが、Windowsアカウントがメールアドレスと必ずしも一致しないため、部分的にしか使えず。

それ以外で何かアイデアがあればと思い、投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。

こんにちは

状況がいまいち呑み込めていませんが、メールアドレスが必要な場合、AD配下かつAD上にメールアドレスが登録されている場合なら、現在のユーザー情報からADに問い合わせすれば、メールアドレスは取得できるように思えます。

返信ありがとうございます!
そうですね、ADサーバーへの権限などなどありますが、頑張ったらいけますね!
できれば、UiPathプラットフォームの中だけで完結出来たらと思ったのですが、Orchestratorのログインユーザー情報をフローの中で取得するのは、難しそうですかね・・・。

こんにちは

あまりシチュエーションがわかっていませんが、
URに対して、マニュアル実行したときのOC側のユーザーということでしょうか?

ちなみにADへの問い合わせは例えば以下でいけるかもしれません。

>URに対して、マニュアル実行したときのOC側のユーザーということでしょうか?
状況伝えられず、すみません!
そうです!OCにログインしてマニュアルで実行ボタンを押した人が誰かをワークフローの中で取得できたらというところです。

こんにちは

公式マニュアル上は

で取得できそうなのですが、実体として(マニュアルに記載のある)ユーザーやメールアドレスを
取得する手段がなく実装が追い付いていないのかもしれません。

あるいはAPIで/odata/Jobsをコールしてレスポンス中のOrchestratorUserIdentityが使えるかもしれません(未確認)

ありがとうございます。ユーザー名やEmailが取れそうな説明文ですが、要素がないですよね・・・。
今後のバージョンアップに期待ですね。
作り込めば込むほど、信頼度を高めるためのコストが膨大になっていくので、「そこまでしてやるか?」の判断に追い込まれます^^;
色んな提案を頂き、非常に参考になりました!ありがとうございました。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.