マクロ処理と同じ処理をワークフローで実装したい

こんばんわ。

現在取り組んでいる内容につきましてご教示いただきたく存じます。

内容として、VBAを使用せずに、
添付EXCELシートの"集計データ"から"部門費目別クロス集計"のシートへ【実績のみ】を対象に
各カテゴリの核合計金額を書き込む処理を作成しておりまして、
(黄色のセルの全体の「合計」の部分は作成せず白のセルの部分のみ)

「現在の使用アクテビティ」
・EXCELアプリケーションスコープ 変数型【DateTable】
・範囲を読み込み “集計データ” セル範囲は “”
・代入
・繰り返し(各行) 変数型【DateTable】
・セルに書き込み “部門別費目別クロス集計” 範囲を記載 条件を指定する

このような形で作成したり、色々調べて色々試していますが、なかなか完成しません。

正しい処理に必要なアクテビティと変数型や式、関数を使用するかなどの
ご教示いただけませんでしょうか。
とてもざっくりな質問で申し訳ありません。

こんにちは

やり方はいくつか考えられますが、以下一例です

dict = dt.AsEnumerable.Where(Function(r) r("予実区分").ToString="実績").GroupBy(Function(r) Tuple.Create(r("部門").ToString,r("費目").ToString)).ToDictionary(Function(g) g.Key,Function(g) g.Select(Function(r) Int32.Parse(r("金額").ToString)).Sum())

dictColumn = dtShukei.AsEnumerable.ToDictionary(Function(r) r(0).ToString,Function(r) dtShukei.Rows.IndexOf(r))

ループの中身は

dtShukei.Rows(dictColumn(item.Key.Item1)).Item(item.Key.item2) = item.Value

Sample20220521-4.zip (9.8 KB)

Yoichi 様

こんばんわ。
いつもありがとうございます。

この度ワークフローまで作っていただきありがとうございます。
早速作成してみます。

VBA処理と同じ処理の実装.zip (38.2 KB)

こんにちは

変数の型設定の方法と、データの読み込み・書き込み位置ですね。
以下確認ください。

VBA処理と同じ処理の実装v2.zip (73.4 KB)

Yoichi様

ご回答誠にありがとうございます。
添削して修正までしていただきありがとうございます。
原因を確認して再作成してみます。

Yoichi様

何度も申し訳ございません。
頂きましたワークフローを確認、作成し、REFrameworkにて実装したところ、
「繰り返し要素」の「代入」の箇所でコンパイルエラーがでてしまいました。

どこが原因なのでしょうか。何度も申し訳ございません。
VBAマクロソースを元にした処理の演習.zip (69.3 KB)

以下2か所、ForEachのTypeArgumentとitem.Valuesはitem.Valueです。

1 Like

Yoichi様

ご教示いただいた内容で修正したところ、
処理が正常に実行できました。
誠にありがとうございます。

夜分遅くに大変失礼いたしました。
ありがとうございました。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.