セルに書き込みでエラーになる

症状
ワークブックのほうのセルの書き込みを使用すると、下記エラーとなります。

セルに書き込み: ファイルまたはアセンブリ 'ClosedXML, Version=0.87.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=fd1eb21b62ae805b'、またはその依存関係の 1 つが読み込めませんでした。厳密な名前付きのアセンブリが必要です。 (HRESULT からの例外:0x80131044)

背景
Excelアプリケーションスコープ内で使用するセルに書き込みでは問題がなかったのですが、ClosedXMLのメソッドを使用している個所で、「既に開かれている」というようなエラーになってしまうため、Excelアプリケーションスコープの使用を諦めました。
(ClosedXMLは何度も使用します。)
→具体的には以下の流れでエラーとなります。

Excelアプリケーションスコープ test.xlsx
 workbook = new ClosedXml.Excel.XLWorkbook(test.xlsx) //ここでエラーが出る

エラー内容
“代入: 別のプロセスで使用されているため、プロセスはファイル ‘test.xlsx’ にアクセスできません。”

解決策
・ワークブックのセルに書き込みでエラーが出ない方法を探す
・Excelアプリケーションスコープ内でもClosedXMLを使用できるようにする

解決策は、上記いずれかになると考えています。
どちらかでもご存じの方がいらっしゃればご教示いただきたいです。

※3/15追記
こちら引き続きご回答をお待ちしております。

ちなみに、ClosedXMLは画面キャプチャの貼り付けに使用しており、繰り返しも多数あるため何度もExcelを開いたり閉じたりするのが嫌なためExcelアプリケーションスコープを一番外側に配置しています。

ワークブックのセルに書き込みのエラーの原因は、最新のClosedXMLをインストールしていたためでした。
今回のフローでは最新のものが必須のためアンインストールすることはできないため、根本的な解決にはなりませんでしたがExcelアプリケーションスコープを一回一回閉じていくことで回避することにしました。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.