一回だけ実行するスケジュール(トリガー?)を登録したい

いつも勉強させて頂いております。

「用意したExcelから、ユーザーが任意のタイミングでプロセスをスケジュール実行する」
という仕組みを作りたいと考えております。

過去に作成した「ExcelマクロでOrchestratorAPIにアクセスしてジョブを登録する」というのを流用して、
実行日時直後に無効化されるトリガー作成のAPIをキックすればいけるかなと一旦は考えたのですが、
このやり方だと恐らく無効化されたトリガーが実行するたびに残ってしまうだろうなと思い至りました。

漠然とした質問になってしまい恐縮なのですが、
そもそも一回だけ実行したら跡形もなく消えるスケジュール・・のようなものって
Orchestratorに作成することはできるものでしょうか?知恵をお借りできればと思います。
よろしくお願いいたします。

こんにちは

無効化ではなく、削除してはと思いますが、いかがでしょうか?
すぐに消してしまうと問題となるようでしたら、定期的に削除するプロセスを起動すれば
良いようにも思えます。(cronで月まで指定しておけば、1年に数回でも十分かもしれません)

返信ありがとうございます。
全くお返事できておらず大変失礼いたしました・・!

表現がややこしくてすみません。
今回質問させて頂いた経緯として、

という前提がありまして、そのためにトリガーを作成するAPIを使用することを考えました。
(トリガーを作成する際に、実行開始時刻ちょっと後に無効化される設定にしておけば二回動作して悪さをすることもないだろう、という考えです)
ただ、一度実行したら自身を削除するような設定はトリガーにはなかったと思いますので、この仕組みを採用しようとした場合は何らかの手段で別途これを削除する必要があるのかなと思いました。
仰る通り、例えば名前の部分一致+既に無効化済み、のトリガーを削除するようなプロセスを定期的に実行してやるのが一案かなと思います。

あるいは何か自分の知らないやり方で、実行したら揮発するスケジューラのようなものが利用できないかなと考えたのですが、なさそうですね・・。

ひとまずは

こちらの案でやってみようと思います。
ありがとうございました。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.