あるウィンドウで、クリックやホットキーが反応しない

みなさんこんにちは。Windows10 64bit でStudio 2021.10.4 CommunityLicense版を使用しています。
あるウィンドウで、「検索」のボタンをクリックすると設定しているのですが、それが反応がありません。画面上で指定をクリックして、「検索」のボタンを選択しています。セレクターを開くと
キャプチャ
となっています。
画面下部にまた別の「検索(F7)」ボタンがあるので、そちらを指定しても、同様に反応がありません。また、F7 キーを送信すると、検索の動作をしますので、ホットキーF7を送信としても同様に反応がありません。
何が悪いのでしょうか?よろしくお願いします。

こんにちは

入力メソッドは何を使っていますでしょうか?
まずはデフォルトモードを試してみてはと思います。
(クラシックならクリックをシミュレート、ウインドウメッセージ送信ともにoff、モダンならハードウェア)

Yoichi さん、レスありがとうございます。
IMEはAOTKを使っています。
MSIMEに変えても動作は同じでした。

まずはデフォルトモードを試してみてはと思います。
これは具体的にどうしたら良いか教えていただけませんか
よろしくお願いします。

こんにちは

リンクを貼るのを失念していました。IMEではなく、クリックアクティビティのプロパティを調整してみてください。

Yoichi さん、レスありがとうございます。教えて頂いたプロパティーの設定のアクティビティは何ですか?私がイメージしていたのは、ホットキーを押下 だったのですが、これではないようですね?

こんにちは

タイトルが「クリックやホットキー」とあるのと、最初のPOSTのセレクターエディタの画像が、
ボタンに対するアクションのように見えますので、まずはクリックアクティビティを想定していますが、
問題となっているのはホットキーだけでしょうか?
それぞれで原因が異なる可能性もありますので、このあたりを整理いただいた上で共有
いただけると良いかと思います。

YoichiRobot Master さん、レスありがとうございます。
私の勘違いでした。クリックでうごくならそちらの方がいいです。動かなかったので、ホットキーを送信という手を取りました。現状下記の様にプロパティーを設定していますが、相変わらず検索キーを押したら新しいウインドウが開くはずなのですが開きません。


エラーは クリック ‘push button 検索’: このセレクターに対応する UI 要素が見つかりません: です。
よろしくお願いします。

こんにちは

クリックアクティビティでエラーが出ているのであれば、それに対処することになります。
セレクターが見つからないエラーですので、
実行をしてみてエラーで停止したときに、クリックアクティビティのセレクターエディターを開き
検証がどのようになっているか、もし検証がNGであるなら、現状の設定と、現状がどのように
違うかを確認して、その差をなくすように再設定します。あるいは、修復ボタンで動作できるように
なる場合もあります。

Yoichi さん、レスありがとうございます。現状、下記の様になっています。検証ボタンをクリックすると、緑色になり、特にエラーは表示されません。


エラーは、 「クリック ‘push button 検索’: このセレクターに対応する UI 要素が見つかりません: 」となっています。
下記のページを参照しました。

よろしくお願いします。

こんにちは

原因の切り分けのために、
1.クリックアクティビティの直前に数秒の待機を入れてみて現象がかいぜんするかを確認いただく。
2.1で効果が無い場合は、1の待機を入れた状態でセレクターを部分セレクターではなく、フルセレクターで記述してみる。
3.2で効果が無い場合は、トップレベルセレクターに idx='*' を追加してみる.
あたりは試してみても良いかと思います。

YoichiRobot Master さん、レスありがとうございます。
まず、クリックアクティビティの直前に5秒の待機を入れましたが、やはり改善されませんでした。
次にフルセレクターというのはどのように設定すれば良いのですか?
エラーメッセージは「クリック ‘push button 検索’: このセレクターに対応する UI 要素が見つかりません: 」となっています。
現状、下記の様になっています。


すみません、丸投げのような形になってしまって。使っているのはPCAの商魂DXです。以前商魂Xを使っていたのですが、その時はこんな苦労もせずにすっと出来ていました。また、現状商魂DXの納品書から請求書を印刷するロボットは正常に動作しています。
よろしくお願いします。

こんにちは

上記のセレクターですが、最初のセレクターと少々異なりますね。もともとはOpenWindowまたはAttachWindowの中で動作していたものと思いますが、最初の物とは異なる処理でしょうか?あるいはセレクターを取り直したのでしょうか?
いずれにしましても、一度今の状態で、最上位セレクターのidxについてidx='*'を試してみてはと思います。

YoichiRobot Master さん、早速のレスありがとうございます。
セレクターは再度取り直してみました。AttachWindowの中で動作しています。
「 最上位セレクターのidxについて idx='*' を試して」はどこの画面で、どのように記述したら良いのでしょうか?よろしくお願いします。

こんにちは

直前にupいただいた画像の中でidx=‘1’ の部分を idx=’*'としてみてください。

完全セレクターと部分セレクターについては以下ご確認ください。

YoichiRobot Master レスありがとうございました。
idx=‘1’ の部分を idx=’*'で
無事動作しました。どうもありがとうございました。

こんにちは

以下参考になります

今回のidx=’*'の説明は以下になります

大元の原因としては、異なるWindowsに対して操作を行っていたことが推察されます。
そのため、Non-Geedy search以外にも、適切に対象のWindowを指定できれば正常に
動作する可能性はあります。