入力先が推移する場合の繰り返し処理

クラウドで提供されるソフト(以下Aソフト)を持って、従業員毎の帳票を作成しております。帳票の作成には、従業員毎の社員コードを入力致します。1人ずつ従業員コードを入力して一件ずつ帳票を作成して印刷するというデータテーブルを使った繰り返し処理は出来ると思います。

ただ、Aソフトには、一括作成できる機能があって、対象となる従業員コードを複数入力すれば一括で、対象従業員分の帳票をそれぞれ作成してくれます。一件一件の繰り返し処理はそれなりに時間がかかるので、可能なら、この一括作成処理で自動化できればと思っております。

Aソフトの仕様では、1人目の従業員コードを入力してエンターキーを押下すると、そのすぐ下に2人目従業員コードを入力する欄が出現するという仕様になっています。

この場合は、繰り返し処理といいますか、従業員コードの入力箇所が推移するので、繰り返し処理という表現が正しいのかわかりませんが、従業員コードの入力を、自動化できるでしょうか?ちなみに、常に全従業員分を出力するのではなく、状況に応じて、対象従業員は決まっておりません。対象数が極端に上下します。

つまり、データテーブル変数化した従業員コードを各行繰り返し処理で、取得して、入力先が変移する箇所に繰り返し入力できるのか、もしくは、方法があればご教授頂ければ幸いです。

@aigahome さんこんにちは!
ご質問の投稿から48時間経過しましたが最初の回答がまだ来ていないようです。
2つほどご提案させてください。
1.回答をするために十分な情報は記載しましたか?
問題の場合は再現方法の手順や状況についての情報、エラーメッセージがある場合はエラーメッセージ全体のテキスト情報があると回答しやすくなります。
何かの操作を実現する方法を聞きたい時は、なぜその操作が必要なのか目的や背景まで含めて説明いただくと、
たとえばその操作とは違ったより目的に沿った方法での解決方法が教えてもらえるかもしれません。
問題の場合も操作を聞く場合も、より具体的な情報やスクリーンショットがあった方が回答しやすくなります。
また、コミュニティである性質上、必ず回答があるわけではないことをご理解いただければと思います。
チケットによるサポートをご希望の場合はライセンスの購入をご検討下さい。
2.すでにフォーラムやドキュメントは検索されましたか?
特にフォーラムの日本カテゴリーやドキュメントポータルで検索されるのをおすすめいたします。
フォーラム右上の虫眼鏡のアイコンをクリックいただき、optionsをクリック、
その後Categorizedで日本を選択いただくことで日本カテゴリー内の投稿を検索いただけます。
ドキュメントポータルのリンクはこちらです。
https://docs.uipath.com/lang-ja/
下記サイトもよろしければご確認ください。
ナレッジベース ナレッジベース | UiPath
デベロッパーブログ デベロッパーブログ RPAの開発情報 | UiPath
答えが検索後見つかった場合、そちらの情報をぜひご記載ください。他のコミュニティメンバーの助けになります。
フォーラムをご利用いただきありがとうございます。
Forum_Staff より

お騒がせ致しました。通常の各行繰り返し処理で、実装する事ができました。果たして、元々そういう動きをするものなのか、たまたま外部ソフトの設定上そういう動きになったのか、何故なのかは、わかりませんが、入力先が推移するのに合わせて、入力させることができました。恐らく、移動前のセレクターと移動後のセレクターが一緒なのかと思います。想像ですが。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.