パフォーマーとディスパッチャーのプロジェクト

当方ではキューを使った処理を行う際にパフォーマーとディスパッチャーのロボットを作りますが、
その際、別々のプロジェクトを作っておりました。
パフォーマーとディスパッチャーが機能的に1ペアなのにプロジェクトを別々にするのが
管理上イマイチなのかなぁと最近思い始めました。
皆様どうされているのでしょうか?
そもそもパフォーマーとディスパッチャーを統合して1つのプロジェクトにすることは出来るのでしょうか?
それとも、別々のプロジェクトにすることが一般的なのでしょうか?
ご意見お聞かせ願えないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

こんにちは

キューを何のために使うかによるかと思います。

キューの大きな利点として、並列・分散処理がありますので、これを目的とするなら
データをあげる処理と、キューデータを処理する処理は対になりませんので、
分けたほうが良いかと思います。

逆に言うと、これらがセットの実行であるならキューを使う必要性自体があるのか?
という見方もあるかとも思います。

例えばプロジェクトとしては1つにしつつ、エントリポイントの機能を使ってOC上で2つのプロセスとして登録する、というのはいかがでしょう?

cheez_RPA様
いつもご指導ありがとうございます。
勉強になりました。
使わせていただきます。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.