クリック出来なかった場合の処理について

お世話になります。

フロー条件分岐の条件(式)について教えていただけませんでしょうか。

以下、フローを実現したいと思っています。

1,「次へボタン」をクリック
2,その「次へ」が出続ける限り、クリックする。
3,「次へ」の表示が出なくなったら、ワークフローを終了し、次のアクティビティに進む

というフローを作りたいのですが、フロー条件分岐の条件に入れる式がわかりません。
ご教示いただけませんでしょうか。

1 Like

こんにちは

このような場合はクリックできなかったことを条件するよりも
クリックする対象があるかを事前にチェックして、あれば
クリック、なければ次の処理とした方が良いかと思います。

例えば以下のような感じなると思います。

FlowDecisionで要素の存在確認の結果を与えて分岐しています。

1 Like

ご回答ありがとうございます。
早速、ご提案いただいた形を作って検証してみました。
フロー条件分岐の条件に入れる式が分からないのですが、
教えていただいてもよろしいでしょうか?

こんにちは

CV系のアクティビティを使われていますが、これが必要そうでしょうか?
画像認識になりますので、多くのケースでは、通常の要素判別のアクティビティを
使った方が良いかもしれません

「要素の存在を確認」アクティビティはクラシックモードでしかないと思うので
モダンモードでお使いでしたら、「アプリのステートを確認」アクティビティを
使うか、あるいはアクティビティパネルのフィルタで、クラシックアクティビティを
表示をONにする「要素の存在を確認」アクティビティが出てくると思うので、お試しください。

いずれのアクティビティについても結果としてBooleanを返す仕様になっていますので
結果プロパティにBoolean型の変数をセットし
フロー条件分岐の条件式は、条件欄に単にそのBoolean変数をセットすればOKです。

2 Likes

ご丁寧にありがとうございます。
クラシックアクティビティの出し方を存じ上げておりませんでした。
助かります。

再度失礼いたします。
Boolean変数について勉強不足でして、ご丁寧に教えてくださっているにも関わらず、まだ理解できておりません。

1、要素の存在を確認
2,要素の存在を確認することができれば(True)、クリック。
要素が無ければ(False)、表データを抽出。

上記の式を条件欄に入れれば良いという認識でしょうか?
その式がいまいち理解できておりません。

こんにちは

以下画像参照ください。

ありがとうございます。

このような表示が出ましたが、何か宣言する必要があるのでしょうか?

1028_4

こんにちは
変数パネルでその名前・型の変数を宣言するか、
よくわからなければ、そのプロパティ欄でCtrl+Kを押して、変数名を入力すると、自動的に生成されます。

1 Like

ありがとうございます。
とても親切に教えていただき、感謝感謝です。

フロー条件分岐(True)はスムーズに動きましたが、
(False)に移る際、30秒程待機時間がありますが、
これは仕様でしょうか?
可能なら1~2秒にしたいです。

よろしくお願いいたします。

こんにちは

要素存在確認アクティビティの要素が見つからないときのタイムアウトが
デフォルトが30秒となっています。この値を例えば2000にしてください。

ターゲットータイムアウト(ミリ秒) になります。

ありがとうございます。

この場合、どのアクティビティのタイムアウト時間を調整すれば宜しいでしょうか?
「要素の存在を確認」にはタイムアウトの欄が表示されておりません。
「クリック」にはありましたが、時間を変更しても変わらずです。

よろしくお願いいたします。

こんにちは

ターゲットの横の+マークをクリックしてみてください。

ありがとうございます。

このように設定いたしましたが、特に変わることなく、30秒のままです。

他に触る箇所はありますでしょうか?

1028_5

こんにちは

挙動の確認の意味も込めて、準備完了まで待機をNoneにしてもらえますか?

あとリボンメニューのデバッグタブ側に、アクティビティをログのボタンがあるので、
これをONにしてデバッグ実行してもらえますか?
そうすると出力パネルに各アクティビティの実行履歴が出力され、時計アイコンをクリックすると
実行時刻がでるので、どのアクティビティで時間がかかっているかがわかります。

ありがとうございます。
クリックのところのタイムアウトがきちんと設定できていなかったようです。
問題解決いたしました。

事細かく色々とご丁寧に教えてくださり、とても勉強になりました。

ありがとうございました。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.