アカデミー上級課題2のレポートダウンロードについて

現在、Uipathアカデミー上級の課題②について取り組んでおり、下記事象で困っているため質問させていただきます。

レポートダウンロードページの"年"の選択が「2021」「2020」になっています。
テストデータをリセットしてType「WI4」のデータを確認すると2020年前のデータが複数あり、2020年~2021年でのダウンロードできるファイルが存在しないため、どの月でもダウンロードができず、その後の処理でファイルをアップロードする際に対象ファイルが存在しないことでエラー(処理が止まる)となります。

上級課題②をクリアされている方、このような事象をどう回避しましたでしょうか。
回答いただけますと助かります。

こんにちは

とりあえずは、対象のレコード(2020年分)が1つ以上生成されるまで、データのリセットを行えばよいように思えますが、いかがでしょうか?

1 Like

コメントありがとうございます!

例えば「WI4」データが10件あった場合に
4件はどこかの月でダウンロード可能なファイルがあり、正常に処理行われる。
残り6件についてはどの月でもダウンロードファイルがなく、ファイルのアップロードができずに処理が止まります。

「WI4」すべてのデータに対し、対象のレコード(2020年分)が1つ以上生成されるまで、データのリセットを行うということでしょうか。
何度もリセット行っているのですが「WI4」全データにファイルがあるという状態にならなく困っております。

もしくはダウンロード不可の場合、トライキャッチなどでエラーを出すとすれば合格できるのでしょうか・・・?

こんにちは

今手元に課題の文章がないのですが、対象は昨年度分だけで良かったのでは?

昨年度分です。
レポートダウンロードページのプルダウンで2020年、2021年で選択できます。
以下添付図のような状況です。
※2020年度で処理行うようにしています。

「WI4」のデータが複数件ある中、必ず4件前後上記のようなデータが存在しています。

こんにちは

手元に課題が無いので厳密な記述が分からないのですが、対象は昨年度でしたよね?2017年のデータなので、処理しなければ良いのでは?

>>対象は昨年度でしたよね?2017年のデータなので、処理しなければ良いのでは?

→それも考えてデータのフィルタリング条件を追加し、
2020年のデータのみを抽出してキューへ登録。
それで処理には成功したので、課題再提出したところ、また再提出を求められています。

フィルタリング条件追加前の提出時ポイントが
56/100 だったのが、2020年だけで絞った結果では
12/100 に下がってしまいました。

合格ライン 70/100 になるようなデータで提出できるよう、
実行しては合格ライン行ってないこと確認の上、テストデータをリセット。
何度も実行し、先ほど 71/100 でギリギリ合格できました。
回答いただいた方、誠にありがとうございました。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.