ファイルの一部だけ選択する

初心者ですが、頑張ってます。同一フォルダ内に、3種のサブフォルダA~C、3種のZipファイル1~3あるとします。画像の通り、Zipファイルだけ選択したいのですが、方法はあるのでしょうか?Zipファイルだけ選択して何をやるかといいますと、Zipファイルの解凍です。UiPathにも解凍アクティビティがあるのは知ってはいるのですが、外部連携ソフトを使っておりまして、Zipファイルだけ全選択できれば、そのソフトの機能により、その後の右クリックのアクティビティとホットキーを使って、解凍できるのは実験済みです。複種類のファイルやサブフォルダが混在する場合に、特定の一部を選択するアクティビティを見つける事ができませんでした。取得ではなくて選択だけしたいと思っているのですが見つけられませんでした。やはり、zip拡張子を持つファイル名を取得して、ForEachで繰り返し処理をするしかないのでしょうか?ちなみに解凍後は、Zipファイルは全件削除致しますが、これは、ファイル削除アクティビティで、アスタリスク活用で消せるんじゃないかと思っています。(”*.zip”)

こんにちは

UI操作は安定しにくいものと考えていただく方が良いので、上記の方法(+解凍アクティビティ)がより動作が安定するかと思います。(もちろんUI操作でも実現自体は可能かと思います)
実装はハードルがあるかもしれませんが、安定性重視なら上記の方法検討いただく方が良いかもしれません。(同期処理になるので、その観点では実装が楽になる点もあります)

1 Like

Yoichi様
いつも切れ味するどいアドバイスありがとうございます。解凍アクティビティによる結果が、意向通りの結果になれるのかどうかは、検証してみなければわかりませんが、やってみます。ありがとうございます。
aigahome拝

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.