ファイル数による処理の分岐

こんにちは、たびたびお世話になっております。
ちょっと特殊な繰り返し処理をしたいです。
複数のファイル(日によっては1.2件だったり多い日は100件を超えることも)について
1-10件目 Aの処理
11-20件目 Bの処理
21-30件目 Bの処理
31-40件目 Bの処理
(以下同様)

といったように最初の10件以外はすべて同じ処理になります。
最初は↓のようにファイル件数が11以上あるかないかで分岐させていたのですが、これではファイルが11件以上あった場合にFalseのほうでもAの処理をもう一度やらなくてはいけなくなり、非効率だと思い止めました。
20210913

※IntCount=ファイルの件数

最も作成で苦戦しているのは分岐する条件についてです。
こういった場合のフローの作成方法を教えてください。

こんにちは

要件からしますと、現在何件目を処理しているかで分岐すれば良いように思えます。

1 Like

Yoichiさん、いつもありがとうございます。

すみません、もう少し具体的に教えていただけないでしょうか?

こんにちは

現在は、ファイルの総数が何件あるかで分岐させているかと思います。
(文面から上記intCountはファイル総数と理解しました)

そうではなく、1件目から処理していき、現在の件数をカウントしておき
そのカウントした件数が11件目以上か、否かで分岐させれば
良いように思えました。

もし上記とは要件が異なるようでしたら、補足いただければと思います。

なるほど、現在の件数をカウントするのは思いつきませんでした。
それを変数にとって変数+10ごとに処理を分岐すれば処理Bはループで作業が進められそうですね。

初歩的な質問になるかもしれませんが、繰り返し処理の際、Int型変数Countを使用し、代入でCount=Count+1でカウントアップを使用しています。
現在の件数を数える方法を教えていただけないでしょうか?

こんにちは

処理の内容がよくわかりませんが、単純にCount>=11で各処理ごとに分岐させれば
良いように思えますが...何か制約などありますでしょうか?

ループの最後に条件分岐を入れたら確かにそのように動きました。
ありがとうございます!
いつも本当に助かっています。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.