ロボット(マシン)の一時無効化

Orchestrator(version 2020.10)はモダンフォルダー環境、Robotは2台で運用しています。

タイムトリガーを使用してスケジュール実行されるように運用していますが、
通常は2台のうち空いているRobotPCでプロセスが実行されるかと思います。

例えばメンテナンス等の理由で、Robotが動作するPCに人間がログインしている場合に、
そのRobotPCではプロセスが実行されないように、Orchestratorからロボットまたはマシンを一時的に無効にするような方法はないでしょうか?

※追記
UiPath用のOSユーザーと、メンテナンス等でログインするOSユーザーは別です。
メンテナンス用のユーザーでログインしている状態でプロセスが起動し、そのPCに実行が割り振られると「リソースは使用中です」というようなエラーが発生します。

こんにちは。
他のユーザ(メンテ用ユーザ)がOSのセッションを使用しているせいで、UiPath用のユーザが動こうとしてエラーが発生するってことですね。

一時的にロボットを無効にするには、

テナント >> ライセンス >> Unattendedの詳細を確認

の一覧で、該当のマシンを 無効化 することが可能です。

実業務で利用したことがないので、ちゃんと運用が回るかは要確認ですが、該当ロボットに処理が振られることはなくなると思います。

うまくいくといいですね。よろしくおねがいします

1 Like

テナント >> ライセンス >> Unattendedの詳細を確認

「アクティブ」のON/OFFスイッチがありました。
こちら試してみます。ありがとうございました!

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.