一括入力したいです!

いつも大変お世話になっております。

標題の件についてB列のように一括で今日の日付を入力する方法ありますでしょうか。
データが1000件近くあるので、繰り返しでセルに一個ずつ書き込む作業をしていますが、現実的な運用ではなく。

いろいろ検索しても一括入力は難しいのかなとは思っていますが、ダメ元で・・・!
有識者の方々お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

こんにちは

現在はセル書き込みで実施しているのでしょうか?
広範囲に書き込むときは、範囲書き込みの方がパフォーマンス的に有利ですので、
あらかじめ書き込む範囲のデータテーブルを用意しておいて、
一括で書き込んだ方が良いかと思います。

2 Likes

Yoichiさん

おはようございます!
いつもありがとうございます!

私の書き方がよくなかったです。。
データテーブルにあるデータに一括で入力したいです。
今は繰り返し(データテーブル)に変数で入力した値を繰り返し処理で入れている状況です。
ですがこれがとても時間かかります。

データテーブルを用意して、どうやって1000件分のupdateDateを書き込んだらいいのでしょうか・・・スイマセン理解できておりません><
また書き込む範囲が毎回1000件の時もあれば800件の時もあります。

【現在の処理】
代入
左辺:stUpdate
右辺:DateTime.Now.ToString(“yyyy/MM/dd”)

繰り返し (データ テーブルの各行) dt1
代入
左辺:row.item(“updateDate”)
右辺:stUpdate

こんにちは

基本的なロジックは上記であっているのですが、繰り返し処理が遅い原因は、
アクティビティ処理のオーバーヘッドによるものなので、これが発生しないように
工夫する必要があります。

例えばLINQを使ったり、Invoke Codeアクティビティを使ったりして、一つのアクティビティの
中で処理を完結してしまう方法が考えられます。例えば以下はInvokeCode中でLINQを使って
いますが、通常のループでも良いと思います。

1 Like

「セルに書き込み」で、セル範囲を指定すれば、同じ値が一括で入力できます。
セル範囲は1つのセルである必要はありません。

2 Likes

Yoichiさん
返信遅くなり失礼しました。
少し難易度高めなので熟読して、調べてわからないところはまた質問させてください。
いつもありがとうございます。

N2027さん
コメントありがとうございます!

たしかに!この解決策があるんですね!
最終行は変数で取得したらいけました。
ありがとうございます!

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.