図面から特定の記号をカウントする方法について

いつもお世話になっております。

RPAの開発案件で、実証前段階でRPAで対応可能かの判断が難しいため、皆様の方で開発経験などございましたら、助言頂きたく質問いたしました。

電気工事の会社でCADを用いて設計し太陽光パネルの設置などを行っている会社様です。
案件内容としましては、CAD上で設計図面から部品を認識し
Aという部品が10個
Bという部品が20個
C・・・・・
のように案件ごとに使用されている部品の数量を読み込みExcelに書き出し
見積を出すというような内容です。

また部品に関しては記号のようなもので名称が図面にかかれている訳ではなく、点線や太線、〇や◎といった記号式です。
会社によってその記号の使い方もルールが細かくなく、人間の判断で行うこともしばしば、、という感じです。

CADを動かすRPAというのは存在するようなのですが、図面から特定の記号などを認識しカウントしていくようなことは
RPAのみで実現可能なのでしょうか?
ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

RPAのみで実現するのは難しい、という見解です。

• 記号や図形を抽出するためには、画像認識の仕組みが必要(UiPath自体にもある程度の機能はあるが、記号などに特化しているか微妙なところ)
  • 抽出できたとして、それに対応する部品が定まっていないので「この図形がいくつあるか」までしか判断できない
1 Like

いっそCADソフトのファイルを構造解析してみるとか…JW_CADを見ただけの浅知恵です<m(__)m>

とのことですので、紙の図面をスキャンしているのではないと思います。
どのようなソフトをお使いかわかりませんが、
データそのものを解析したほうが正確にカウントできます。
少なくともAutoCADなら同じように見積を行っている会社
多いと思います。

ご回答いただきありがとうございます\(^o^)/

やはり、uipathのみで実装するのは、難しいですね😢

AI Centerなどで画像認識を取り入れると、カウントできると思ったのですが、、、

ありがとうございますm(_ _)m

使用しているソフトは、アンデスでんきというデスクトップアプリです。
データの解析は、デスクトップアプリでもできますでしょうか?
もし可能であれば、参考サイトを教えていただければと思います。
AutoCADは、かなり便利そうですね!情報提供ありがとうございますm(_ _)m

は、あまり知りませんが、おそらく
都道府県や市区町村に図面を電子データで納品する際に使うSFCファイルか、
AutoCADのDXFファイルに変換できると思います。
どちらもメモ帳などのTEXTEditorで開けます。
これを分析することでいいところまで行けると思います。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.