データテーブル上で列の結合がしたい。

いつもお世話になります。

データテーブルにあるデータを結合する場合エクセル だと=A&Bでできると思うのですが同じことをデータテーブル上でもしたいです。

例 A列[氏]、B列[名]
新たにC列追加して[氏名](A&B)

データ数が1000件以上あるのでループだと時間からかかるので、良い方法ありませんでしょうか。

データテーブルの結合だと条件を入力しなければいけなくて、できませんでした。

よろしくお願いします。

UiPathのデータテーブル系アクティビティでは参照できないのですが、
DataTableのColumn(列)には「Expression」というプロパティがあり「=A&B」のような計算式を指定できます。

メソッド呼び出し、またはInvokeCodeで列追加時に指定すれば、使用可能です。
※ 第1引数=列名、第2引数=型、第3引数=Expression

<メソッド呼び出し での列追加イメージ>

<InvokeCode での列追加イメージ>
image

参考までに動作確認したフローはこちら。

topic-338315.xaml (11.8 KB)

実行するとこんな風に出力されます

1 Like

みやぎさん

ご返信ありがとうございます!
いつもTwitter拝見しております^^

返信遅くなり失礼しました。

Expressionというプロパティがあるのですね。

いただいたサンプルをもとに作成してみたのですが、
メソッドを呼び出しで
「メソッドを呼び出し: 位置 12 のトークン ‘+’ を変換できません。」
とエラーが出てしまいました。何が原因かわかりますでしょうか・・・

また説明で不足があり、追加いたします。
氏名の間に半角で「-」を入れる場合はどのように書きますでしょうか。
氏名に-をいれることは普通はないと思うのですが、
今回例で氏名と書かせていただきましたが、
こういったケースでも文字連結を使用するケースがあり質問しました。
「例 ABC-123」

下記のように試してみたのですがどれもエラーでした。
“氏” & “-” & “名” メソッドを呼び出し: 位置 12 のトークン ‘+’ を変換できません。
“氏 & - & 名” メソッドを呼び出し: 位置 12 のトークン ‘&’ を変換できません。
“氏 + 名” メソッドを呼び出し: 位置 12 のトークン ‘+’ を変換できません。