タイムトリガーによるジョブの最大数について

こんにちは。

・Unattendedロボット:2台
・タイムトリガーによるスケジュール実行
・実行ターゲットは「動的に割り当て」

上記のような構成で、例えば同時刻に4つのプロセスをタイムトリガーで起動した場合、2つのプロセスはそれぞれのロボットPCで実行され、残る2つは「保留中」となり、先に実行されたプロセスが終了後に順次実行されるイメージになるかと思います。

このとき、「保留中」となれる(タイムトリガーで同時刻に起動し、キューの貯めることができる)プロセスの数に上限はあるのでしょうか?

あるプロセスについて、そのプロセスを実行しようとする(=保留中の)ジョブは、1つのみ存在することが出来ます。2つ目以降を作成しようとすると、すでに保留中のジョブが存在する旨のエラーが表示されます。

1 Like

回答ありがとうございます。

1つのプロセスを複数実行するのではなく、例えば5個の異なるプロセスに対してそれぞれ5個のタイムトリガーを同時刻起動で作成したとします。
この5個のプロセスは、ロボット2台で順次実行されていくことを実機で確認済みなのですが、同時実行できる数に制限はあるでしょうか。

実際には、毎日数百のプロセスをロボット2台で実行する予定です。
1つのプロセスは1分程度で終わりますが、開始時刻に厳密な制約はないため、例えばすべてのトリガーを「10:00」でスケジューリングすることを考えています。

「同時実行できる数」というキーワードの意味する内容を定義させてください。

同時に"実行中"のステータスとなることができるジョブの数

@Yoshiyuki さんの環境ならば「2つ」になります(ロボットが2台、とおっしゃっていますので)。

同一のタイミングで実行指示が出来るプロセスの数

これについて制限があると聞いたことはありません。

「同時実行できる数」というキーワード

すみません、ちょっと言葉が間違ってました。

同一のタイミングで実行指示が出来るプロセスの数

こちらです。
特に制限はないのですね。

このあたりを見ていたのですが、明確に制限はないという記載もなく、また上記のように数百のプロセスを同時刻トリガーで起動を考えていたので、問題なく順次実行されるかを不安に思っておりました。

実際にこのあとテストを行う予定ですが、まずは制限はなさそうというこで安心しました。
ご回答ありがとうございました。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.