重複する値を条件分岐で削除したいです。

初めまして、Uipath初心者です。
データテーブルにある値が同じだった場合に条件分岐で処理しないようにするにはどうすればよいでしょうか。
IDを軸に繰り返し処理しており、
Result2の欄に処理結果を入れたいです。
データテーブルの中にある1列目の111と2列目の111は同じだから1列目の111は処理して、2列目の111は処理しないという条件分岐の式の書き方がわからないです。

IDは英数字のパターンとなっています。
例:123-JP

お教えいただけると幸いです。

処理前
処理前
処理後
スクリーンショット 2021-06-29 140711

やり方はいろいろあると思うのですが、
例えばBeforeIDという変数を作って最初に1行目の値を代入します。
これを2行目、3行目でIDが同じならスキップ。IDが変わったタイミングでResult2に値を入れて、BeforeIDを次のIDで上書きを行う。といった感じです。
なお、テーブルはID順に並び替えとく必要があります。

コメントありがとうございます。

すいません、理解が追い付いておらず、
BeforeIDを次に進めるときにどう書けばいいのでしょうか?

代入で BeforeID = DataTable.Rows(0).Item(0).ToString

条件分岐のCondition?にどう書けばよいでしょうか。。

説明不足ですみません。
テーブル処理には「for each row」というループ処理を行うアクティビティがあります。
(日本語わかりませんが、「繰り返し」とかで調べると出てくるはず)
それを使用すると1行ごとに繰り返し行う処理を書けます。
なので、そちらを使用してください。(使用方法は別途調べてください)
式はコードで書きますが、

if BeforeID <> row(“ID”).ToString then
row(“Result2”).ToString = ~~~~
BeforeID = row(“ID”).ToString
end if

こうすれば直前の行のIDと違う場合のみ処理を行いますので、同じIDに対して処理を行いません。(直前しか見ないので、要並べ替えです)
とかですね。if や then 等はアクティビティ上には書きませんので取り除いてくださいね。

繰り返し処理の中で上述した条件分岐を使ってくださいね。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.