グラフ作成について

こんにちは

可能と思います。ただし、グラフへの参照ですが、現在のバージョンですと日本語(マルチバイト文字)ですとうまく見つからないようなので、半角英数字でグラフの名前を付けてあげると良いと思います。 Excel.Sheet("Sheet1").Chart("Graph1") のような感じです。

データの範囲を変数で指定しなおすと、以下のエラーとなりました。

先ほどの画像ですとRangeの中身が正しくないですので、その点を確認した方が良いと思います。
文字列ですので、直前でメッセージボックスでもログ出力でも良いので、Rangeの中身の式を出力させて確認すると良いと思います。

1 Like

ありがとうございます。

こちらは、以下の2箇所に入力=名前を付けてあげる となるのでしょうか。
image

あらかじめ作成しておいたグラフに対して。。なので元データを取得?する必要があるかと
思いますが、こちらのチェックは関係ないのでしょうか。
image

こんにちは

既存のグラフを使うという話でしたので、以下の様にグラフの名前を特定する必要があります。
このグラフ名が日本語ですと、(バグと思いますが)通らないので、英数字で付けてください
ということになります。

img20210628-4

新規に作成する場合は、Ctrl+Kで変数を自動生成してあげると、それを使うことができますので
名前を意識する必要はあまりありません。

テンプレートファイルのチェックについては以下参照ください。(多分今回は不要かと思います)

1 Like

ありがとうございます。

グラフの変更なので、
一度Excelで作ったグラフへExcel上で名前を付けると言うことなのですね!
やっと理解できました💦
分かりやすく教えて頂きありがとうございます。

1つ前に教えて頂いた式と合わせて以下のように作成しましたが、
エラーとなりました。
不具合個所を教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

こんにちは

これだけですと、何とも言えませんが、
可能性として例えばですが、タイミングの問題や、Excel自体の設定に問題がある等が考えられると思います。
前者は、このアクティビティの手前に待機を入れてみて解消するかで切り分けができるかもしれません。
後者はスタート画面-ツール-Office互換性修復ツールで問題がないかチェックしてみると良いかもしれません。

1 Like

ありがとうございます!!

待機を入れるとエラーが消えました!!!

何度もすみません。。

何度かはうまくいったのですが、
以下のエラーが出るようになりました。
元となるグラフは Sheet2 にあり、名前も Graph1 なのですが、
何が原因となっているのでしょうか。
何度かは作れていたので、突然このようなエラーが出だしてしまい、分かりません。。

image

image

こんにちは

先ほどの例外もそれに該当するかもしれませんが、EXCELのオープンクローズを間髪入れず
繰り返している等組み方に問題があるか、あるいは前述しました通り、エクセルの設定自体に
問題があるかもしれません。
前者は今一度無理な組み方をしていないか、後者はツールで問題ないかを確認してみてください。

ありがとうございます。

待機10秒の直後の処理で詰まっているので、後者のアドバイスで行いたいと思います。
ここで変更?と思ったのですが。画面が出ません。。

image

こんにちは

UiPath Studio起動直後の画面から、左側のメニューのツール→オフィス修復ツールを選択してください。

ありがとうございます。
修復ツールで修復後、再起動しましたが、同じエラーが出てしまいました。。

こんにちは

修復ツールで修復後、

何か問題があったということでしょうか?

再起動しましたが、同じエラーが出てしまいました。。

OSを再起動したということでしょうか
再起動後、再度修復ツールを起動して確認した場合、問題は解消されていますでしょうか?

修復するものかと思って、修復ボタンを押してしまいました、、

PC再起動後も同じエラーになります。

こんにちは

問題がある場合はその旨表示されますので、問題がなければ修復する必要なないと思います。

原因は他にあると思いますので、それの切り分けが必要と思います。
・単純なワークフローで試してみる。
・違うファイルで試してみる。
・ネットワークドライブ上のファイルであるならば、ローカル上でどうなるか試してみる。
等を行い、要因を探す必要があるのではと思います。

ありがとうございます!

前後に待機を入れると動き出しました!
本当にありがとうございました!!