データテーブルの値の連番を所得する方法

image

↑の表のように"target"の値が上から数えて何個目かを数えるロボットを作りたいのですが分かりません。
※A2の「a」は1番目、A3の「a」は2番目、A5の「a」は3番目というように数えたいです。
エクセル関数の「COUNTIF」のようなロボットを作りたいです。

分かる方いらっしゃいましたら教えてください!

Hi @TAKAHITO

countVal - int32
dtTable - datatable

countVal = dtTable.asenumerable.where(function(x) x(“target”).tostring = “a”).count

必要に応じて変更してください

Thanks

ありがとうございます。
countVal = dtTable.asenumerable.where(function(x) x(“target”).tostring = “a”).count

これを使い、
B2セルには1(=COUNTIF(A1:A2,A2))
B3セルには2(=COUNTIF(A1:A3,A3))
B5セルには3(=COUNTIF(A1:A5,A5))
とする方法を教えていただけますでしょうか?

この出力は正しいですか?

image

合っています!
それをB列すべてのセルで行いたいです!

Use this macro,

Sub formula()
    For i = 2 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
        Cells(i, 3).Value = "=countif(A1:A" & i & ",A" & i & ")"
    Next
End Sub

image

invoke vba の使用方法については、こちらを参照してください。

ありがとうございます。
可能であればこれらを使ったサンプルロボットを作っていただけますでしょうか?

マクロを含むテキスト ファイルを含むサンプル ワークフローを見つけてください。

Count.zip (37.4 KB)

ありがとう

1 Like

ご丁寧にありがとうございます!
解決しました!

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.