ユニークなセレクタを持たないボタンを押す方法

studio

#1

PDFelement 6 Professional というPDF関連製品(試用版あり)なのですが、
PDFを開いた後、画面上の「Excelに変換」ボタンを押すことができません。

UiExplorerで調査すると、どのボタンも同一のセレクターを保持しているようです。

このようなボタンを自動で押す方法はあるでしょうか?


#2

@kaishiiさん、こんにちは。
アプリは見ていないですが、ボタンのテキストで認識することが可能ですか?

テキストがあればAttributeで認識できるかもしれないと思います。
でなければ、他の安定しているElementをAnchorにしたり、
まただめであれば思いつくのは画像認識になってしまいますね…


#3

ご回答ありがとうございます。
文字列もありますし画像もあります。

文字や画像を認識して、その部分をクリックすることが可能なのでしょうか?
どのactivityを使用するのがよろしいでしょうか?


#4

@kaishii さん、遠隔で実際の状況と合っているかどうかは分からず恐れ入れますが、以下のどれかは可能でしょうか?

① テキスト指定

  1. ひとまずUiExplorerから「Excelに変換」のボタンを指定します。
  2. Property ExplorerのウインドウからAttribute一覧を見ます。
  3. Attribute一覧の中から、「Excelに変換」という値を持っているAttributeを探します。
    おそらく「text」「title」「value」「aaname」にある可能性が多いです。
  4. それが見つかったら、セレクターに追加します。
    例:
    自動的に生成されたセレクター:
    Attributeを追加したセレクター:

② 画像指定

選択1: 単純にClick Imageでアイコンなどをクリックします。
選択2:画像の隣などにあるボタンならAnchor Base Activity/Find Relative Elementは試せるのでは。


#5

image click e$B$OBgJQJY6/$K$J$j$^7?!#e(B
e$B@?K"j,H&$4$6$$$^7?!#e(B