入力ダイアログの選択値をファイル名に連結させる方法が知りたい

StudioXのトライアル初心者です。
「入力ダイアログ」で選択した値を「Excelファイルを使用」する時に使用したいです。

Excelのファイル名は以下のように変動するので
計算書_1月.xlsx
計算書_2月.xlsx
計算書_3月.xlsx

ダイアログは複数選択できるようにし、選択値という名前で保存して後で使えるようにしました。
1月;
2月;
3月;
4月;
5月;
6月;
7月;
8月;
9月;
10月;
11月;
12月;

そこでパスと選択値を連結させて実行してみましたが、期待する結果が得られません。
エラーメッセージには
「ソース: Excel ファイルを使用
メッセージ: パスに無効な文字が含まれています。」と表示があります。

テキストビルダーで見た時のパスは
「¥¥本社¥総務部¥経理課¥Uipathテスト¥計算書_選択値.xlsx」
という表記になりますが、
どこが間違っているのでしょうか。
どのように修正したらいいか教えてください。

(2021.3.18 16:20 一部修正)
変数をファイル名に組み込んで使用する場合は、
「ファイル名の変数前までの文字列」を入力してから⊕をクリックして【保存された値を使用】>【選択値】をクリックして反映し、「.xlsx」と入力です :laughing:
image

もっとStudioXに慣れてきたら、プロジェクトファイルに「ファイル名の変数前までの文字列」と「.xlsx」を事前に登録してそこから使用する形の方が、将来的にファイルパスや拡張子が変更された時に修正が楽なのでお勧めです :kissing_smiling_eyes:
image

トライアル期間、ファイトですっ :+1:

1 Like

ファイトありがとうございます!
簡潔明瞭でとてもよく理解できました。
けれどまだうまくいきません。。

ご指示通り
「ファイル名の変数前までの文字列+保存された値を使用である選択値+.xlsx」と入力して実行してみましたが、
「パスに無効な文字が含まれています。」というエラーメッセージが表示されてしまいます。
プラスマークは半角(+)を使用して連結したのですが、まだ何かエラーになる要素があるみたいです。
考えられる要因がおわかりでしたら教えてください。

テキストビルダーは以下の通りです。(選択値はグレーがかっています)
¥¥Exp0001¥本社¥…等の額の計算書_+選択値+.xlsx
コピペするとこのようになります。
¥¥Exp0001¥本社¥…等の額の計算書_+<[Saved.Values(Of ExcelValue)(“選択値”)]>+.xlsx

念のため式エディターの情報も記載しておきます。
string.Format(“¥¥Exp0001¥本社¥…等の額の計算書_+{0}+.xlsx”, Saved.Values(Of ExcelValue)(“選択値”))

追伸:
プロジェクトファイルの利用方法いいですね、
こちらも試します。上記でうまくいかなかった場合にも方法を切り替えてみます。

あまりStudioXには明るくないのですがエラーを見ると、ファイル名の指定のところで変数をつなげるときに + がいらない可能性があります。まずお試しください。
あとは、 +# もフォルダ名として指定することは出来るのでなんとも言えないですが、可能であればそれらの文字を含まないパスを登録して挙動が変わるか見ていただくと良いかもしれません。

1 Like

@UedaKorai さん

ちーずさんが正!すみません、+は不要でした。 :joy:
画像と説明文を張り替えておきましたので参照してください。

#がパスに入っていても(私の環境では)問題なかったです。

ryokoさん、cheez_RPAさん、あらゆるヒントをありがとうございます‼

はい、おっしゃる通り
ファイル名の指定のところで変数をつなげるときに+が要らなかったです‼
更に#がパスに入っていても入っていなくてもエラーになりました。

それで、ああでもないこうでもないと
消去法で試しましたら、次のことをして成功しました。
私としてはベストではなくベターな方法なのですが。

選択値には、ダイアログで複数選択式にしたかったのですが、
これをテキストボックスに変更しました。
月を選択したかったのですが手打ちで入力しましたら、
エラー解消しました。
これは次なる課題として探ってみるつもりですが、エラー解消しほっとしたところです。
(もしお分かりになればより有難いですが、分かったらで構いませんので教えてください。)

とても心強く、あらゆる可能性を試すことができて本当に助かりました‼
変更前と後のビフォーアフター画面ショットを添付しておきますね。

![変更後|646x386]変更後

入力オプションで指定する選択肢ですが、改行や空白を含めずに設定してみてください。
検証で表示いただいているメッセージボックスに不自然な改行があることに気付きまして、おそらく選択肢の入力に含まれる改行がそのままファイル名に入ってしまっている可能性があります。

cheez_RPAさん、ご指摘の通りでした、解決しました!!

確認しましたら、空白はなかったのですが改行に問題があったようです。
ダイアログの設定値を私は改行して縦並びにしてましたが、
改行無しの横並びにしたことで、エラー解消しうまくいきました。

テキストボックスではなくて複数選択式を求めていたので理想通りです。
とても勉強になりました。
私と同じ間違いをする方の手引として
変更前と後のビフォーアフター画面ショットを添付しておきます。

手引してくださったお二方、ありがとうございました‼
この次はステップアップしてプロジェクトファイルにパス入力して管理してみますね‼

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.