ファイル名取得ができなくなった

Microsoft関係のアクティビティパッケージをインストール後から、以下エラーが出るようになりました。
インストール前まではフローの実行に問題はなかったのですが、
ファイル名を取得する代入アクティビティで、以下になります。

“Directory.GetFiles(“ディレクトリ名”,”*.csv")" の処理中にコンパイル エラーが発生しました。
名前空間または型 ‘Microsoft.Graph, System.IO’ からインポートされた ‘Directory’ が不適切です。

きっかけとなったパッケージはアンインストールをしましたが変わらず。。
同様の事例があった方がいらっしゃいまいたら、対処等ご教示いただけませんでしょうか

「Directory.GetFiles(“ディレクトリ名”,”.csv")」
ではなく、
「System.IO.Directory.GetFiles(“ディレクトリ名”,”
.csv")」
としてみては如何でしょう?

1 Like

@HANACCHI さま

早速のご回答ありがとうございました、解決いたしました!!

1 Like

こんにちは

既に解決済みですが、直接の原因は、名前空間の設定状況により、DirectoryがMicrosoft.Graph以下のものなのか、System.IO以下のものなのかが判別できない状態になっていることにあります。
最新版CEですと名前空間の設定の削除ができますので、Microsoft.Graph上で右クリックして削除してみてください。

img20210310-3

少し前のバージョンですと、Studioから削除できなかったかと思うので、その場合は、非保証の
方法になりますが、xamlファイルをメモ帳等で開き、
TextExpression.NamespacesForImplementation要素の中のMicrosoft.Graphの記述の
ある行を削除してみてください。

img20210310-2

2 Likes

@Yoichi さま
こんにちは

ありがとうございます!後者の、メモ帳からの削除にて、元の記述にしてもエラー発生がなくなりました!
参考になりました、ありがとうございます :relieved:

2 Likes