日付のみの取得について

日付をとりたいのですが
2021/01/07と年と月も取れてしまいます。
日付の数字のみとるにはどうしたらいいでしょうか

その日付は、どのような属性を持つ変数に格納されていますか?

日付型でしたら、
日付.Day
とするとInt32型で日が取得できますし、
日付.ToString(“dd”)
とすると、日を2桁で表示した文字列が取得できます。

now.date.adddays(1).ToStringと記載していました。
明日の日付の数字だけとりたかったのが目的です。

now.date.adddays(1).ToString(”d”)と
メッセージボックスに入力し確認すると
01/09/2021とやはり月と年までとってきてしまいます

now.date.adddays(1).ToString(”dd”)と入力すると
09と日付のみをとってきますが、
0の部分が不要です。
一桁なら9、二桁なら10というふうに出力したいです

こちらを参考に。

多分、~~~.ToString(“%d”) でご要望のものが取れると思います。

できました!!!
ありがとうございます!

1 Like

そうだ!書式指定で"d"のような一桁は、また別の意味があったんだ!

すみませんでした。

今更の別解。

now.date.adddays(1).Day.ToString
ではどうでしょう?Int32型の日を、文字列にしました<m(__)m>

それでもできました!!
ありがとうございます!

<m(__)m>

1 Like

とりあえず、解決に至った返信の解決策にチェックをお願いしますね。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.