メール宛先 複数人 変数からの作り方

UiPath 初心者です。
氏名 の書かれたデータテーブルと 氏名・メールアドレスが書かれたデータテーブルを結合し、
タイトル行が
氏名・アドレス・氏名1
となったデータテーブルが出来ました。(変数:strto送信先)
このアドレスを”;” でつなげた変数を作りたく、

image
このようにしましたが、
このままでは、氏名も含めた状態になり、エラーになります。
どのようにすれば、2列目のアドレスだけを取得し、”;” でつなげることが出来ますか。

こんにちは。

そもそもなんですが、この代入式って出力文字列は生成できていますか?
私の環境で適当にデータテーブル作って試してみた限り、strtoの文字列は空になるっぽいのですが・・。

ありがとうございます。

。。。
そうでした。
strto送信先 をstring型にしておりました。

そのせいもあってか、仕上がったものが、タイトル行も全て取得しており困ってました。

んんん

ちょっとひとつずつ整理しながら進めさせていただければ。
いったん二つのデータテーブルを結合して「to送信先」的なデータテーブルを作って、
それを文字列型変数「strto送信先」にどうにかして変換しているって感じですかね。

であればひとまず、そこの変換をどうやったかから教えていただけますでしょうか。

すみません。
ありがとうございます。
深いところが良く分かっておらず、
最後にアドレスを繋げるのに 文字列型にした方が良いだろうと strto送信先 を
作ったのですが、
結合させたデータテーブルをそのまま 型:string としてしまっている状態です。

把握しました。to送信先(データテーブル)→strto送信先(文字列)の変換を
「データテーブルの出力」アクティビティでやっている感じですね。
とすると、このアクティビティは確か
「タイトル行を含めたデータテーブルの中身を、カンマと改行で繋いでひとつの文字列に出力する」
というものなので、

最初にそちらが貼った strto = String.Join(",",strto送信先) の代入は、
既にひとつの文字列になっているものをJoinでつなげようとしているため、
結果的にstrto送信先がそのまま代入されている状態になってしまっています。

文字列に出力してから加工するのは面倒なので、いったんデータテーブル出力とその後のJoin的代入は削ってしまって・・。
例えば、to送信先のデータテーブルに対して、繰り返し(各行)を使って、
その中で

なんか文字列型変数 = なんか文字列型変数 + row.Item(2列目のタイトル名).Tostring + ";"

といった形でメールアドレスの部分だけを繋いでいくのはどうでしょうか。

1 Like

なるほど!
です。
文字列操作は難しいのでデータテーブルで操作ですね。
ありがとうございます。

繰り返し各行の書き方を教えていただけませんか。
1列目;2列目;3列目・・・;n列目 としたいです。

んん?

2列目のメールアドレス部分だけを取り出すというお話だと思っていましたが・・
1行目;2行目;3行目・・・の間違いでしょうか?

1 Like

お恥ずかしい限りです。

行の間違いです。

ですよね(よかった)

考え方自体は先述の通りで行けると思いますので、
具体的な作り込み方については、例えば下記サイトの4.以降なんかが参考になるかと。

DataTableから値を取得する(For each row) | Uipath道場 (uipath-dojo.com)

1 Like

本当にありがとうございます。
早速作って行きます!!

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.