エクセルの「名前ボックス」のセレクターが安定しない

Excelアプリケーションスコープにおいて、指定のファイル名(変数)の指定シート(変数)を開いて、ある動作をした時に選択されているセル番号を取得したいと思っています。 それには、添付の「名前ボックス」の値(B2)を取得したいのですが、どうも安定して取得してくれません。

image

ファイル名・シート名を具体的な値にし、やってみると一旦成功したあとも、そのアクティビティの変数を見ると「X検証」で赤くなっています。 セレクターの工夫はなにかありますか??
もしくは、もともとのセル番号(B2)を取得する他の案はないですか?

[選択範囲を取得]アクティビティで、セル番号が取得できます。

1 Like

早速なアドバイスありがとうございます。しかし、理解ができません(申し訳ない)。
プログラムの中で、次々とファイル開け、その中のシートを順次読み込み、ある作業をさせます。その都度、ちがう場所をさすセル番号をどのように『選択範囲を取得』で取るのでしょうか。

>ちがう場所をさすセル番号をどのように『選択範囲を取得』で取るのでしょうか。

実際に[選択範囲を取得]アクティビティを試してみたでしょうか?
[Excel アプリケーション スコープ]で開いてるExcelファイルのシートで、『選択せれているセル』が取得できます。特にプロパティの設定項目もありません。

N2027さん、非常に簡単なプログラムを作成し、やってみました。言われていることが、わかりました。(できました) しかし、自分が作成した(もうすこし複雑な)プログラムに組み込むと、まったく動かなかったので、言われていることがにわかに信じられませんでした。 申し訳ございませんでした。 アクティビティの機能は、理解しましたので、あとは自分のプログラムを微調整してみます。 ありがとうございます。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.