シナリオの一時停止方法について

今までWinActorを使ってきて最近UiPath Community Editionの勉強を始めた者です。
(つまりUiPath初心者です)

ワークフローデバッグの基本は、ワークフローを一時停止させてその時点の変数の値を見ることだと思います。
そのためにpauseキーが用意されているようですが、デバッグ用としてはちょっと使いにくいです。
WinActorのように、ワークフローを一時停止させるアクティビティは用意されていませんか?(指定時間待機のアクティビティはあるようですが、、)
関連して、ブレークポイントの使い方も教えてください。
指定アクティビティを左クリックー右クリックすると、ブレークポイントの切り替え
サブメニューが表示されます。ブレークポイントの切り替えをクリックし続けると、赤い丸、白い丸とアイコンが切り替わりますが、意味は何でしょうか?

赤い丸は有効なブレイクポイントですね。
白い丸は設定はしてあるものの、無効なブレイクポイントと認識しています。

デバッグモードは確かに慣れないと大変かもしれませんね。私もあまりデバッグはつかっていないや。。。

途中にログメッセージを入れて変数値を入れたりしています。
あと、直接実装ではなく、その部分だけのロジックを別のシーケンスファイルなどに作って、細かく機能が動くかを検証しつつ、OKだったらINVOKEするとか、アクティビティが入っているシーケンス毎コピペしたりしています。

これが最善と言うわけではなく、開発者の癖でもありますので、ご参考程度にしていただいて。。。

すみません、初心者の私にはどのアクティビティを使えばよいかわかりません。
メッセージボックス?それとも メッセージをログ でしょうか?

「メッセージをログ」で良いです。英語では Log message というアクティビティです。

公式ドキュメントに記載されていますので、ご参照ください。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.