フォルダ名やファイル名の指定

ファイルやフォルダ名を指定の変数とする場合のやり方を教えてください。
例えば、アクティビティのディレクトリ作成でフォルダ名を

タイトル_今の時間

としたい場合、ディレクトリ作成のパスはどのように指定すれば良いでしょうか。
代入を使い、「今の時間」=「now.ToString(“MMddHHmmss”)」とすれば、「今の時間」単体では上手くフォルダ名を指定できのたのですが、「今の時間」に「タイトル」(変数)を付けるとエラーになってしまいます。イメージとしてはこんな感じです。

row.Item(“要素”).ToString() + “_” + now.ToString(“MMddHHmmss”)

ここで「タイトル」は繰り返し(各行)の要素列にあり、このように一行ずつ取得しようと試みています。ちなみにメッセージボックスで「 row.Item(“要素”).ToString()」を入れると思った通りの変数が取得できています。
教えて頂けると助かります。

こんにちは

式としては問題なさそうに見えますが、どのようなエラーが出ていますでしょうか?

1 Like

あなたの投稿はフォーラムのあなたの言語で尋ねるタブで行われるべきだと思います。 書き込みをお詫びします。「googletranslate」を使用しています。

1 Like

正しく実行されます。可能であれば、ファイル名をコードのスクリーンショットと共有してください(個人またはここのみ).
row.item(“題名”).toString+“_”+now.toString(“MMddHHmmss”).

1 Like

フォルダ名として使ってはならない文字が存在しているとか…

1 Like

ありがとうございます。添付の通りになります。スクショをとりましたのでご確認頂けますか。
「URL」という変数は、String変数でワークフローの最初に入力する形になっています。

新規 Microsoft PowerPoint プレゼンテーション.pdf (472.2 KB)

こんにちは

ディレクトリの方は フォルダ+URL の中身正しくない(不正な文字があるなど)のようなので
これをWrteLineアクティビティ等で書き出して、内容をチェックしてみてください。

HTTP要求の方も同様で、書き出しファイルパスが正しくないようなので、WriteLine等で書き出して
ください。

双方とも、まずは自分が期待する値と合致するかの確認からになると思います。

1 Like

なるほど!Writelineで確認しながらやったら問題を突き止め、無事に動くようになりました。どうもありがとうございました。

1 Like

ちなみにになりますが、

ファイルパスの結合は、結合演算子(+&)ではなく
System.IO.Path.Combine メソッドを使った方が安全です。
パスセパレーターの有無を上手く処理してくれますので、無用な
トラブルを回避することができます。

ご参考まで

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.