フォルダを移動

あるディレクトリに作成されたフォルダを、フォルダごと別のディレクトリに移動させたいのですが、一番効率良い方法をご教示ください。
移動前と移動後のフォルダディレクトリは固定とします。
1アクティビティで完結させるのは難しそうなので、

1. フォルダ名取得
  2. 移動後のディレクトリにフォルダ作成
  3. 移動前のフォルダ内のファイル一覧を取得
  4. 繰り返しでファイルを移動前フォルダから移動後フォルダへ移す
  5. 移動前フォルダを削除

の5ステップで実現させる方法を考えました。

上記手順よりも効率良い方法や、上記手順中の修正点をご教示いただきたいです。

Vb.netのメソッドSystem.IO.Directoy.Move(移動元,移動先)を試してみます。

こんにちは。

@ui-path-example 様が既に回答されていますが、スクショ撮ったのがもったいないので捕捉までに。
こんな感じですね。
フォルダ移動

(フォルダのコピー、移動はアクティビティ化してくれないかなあと思っています)

ご回答ありがとうございます。
回答を参考にアクティビティ作成したところ、下記エラーが発生します。
どこが間違っているのか分かるでしょうか?
ex

ありがとうございます。早速試してみます。

TargetTypeにSystem.IO.Directoryが入っていれば
TargetObjectは空で大丈夫ですね。

ありがとうございます。
上記でトライしたところ、ランタイム実行エラーが出ました。
原因として考えられることがあれば、ご教示いただきたいです。
1

おっとすみません。
そのエラーメッセージのとおり、Moveメソッドはドライブをまたぐと動作しなくなるようです。

その場合は1アクションでは完結できませんので、
フォルダをコピー→元フォルダを削除、の2ステップで実装する必要がありそうですね。

フォルダのコピーもそれ用のアクティビティがないので、メソッドで実装します。
下記ご参考になれば。

こんにちは

Microsoft.VisualBasic.FileIO.FileSystem

MoveDirectory メソッドを試してみてはと思います。

1 Like

ありがとうございます、そういう方法もあったんですね・・!
確かにドライブまたぎでもこれなら動作しました。

1 Like

ありがとうございます!この方法で目的の動作が実現できました。

ありがとうございます。MoveDirectryで目的の動作を実現できました。

1 Like