入力ダイアログ、フォームで前回入力した内容を初期値にしたい

お世話になっております。

題名の通りです。
通常、入力ダイアログやフォーム入力を行う際、デフォルトの状態から選択するか、初期値を用意しておく形になると思うのですが、
これを「前回起動した際に入力した値」を初期値にすることは可能でしょうか?

例:前回起動時、[年月選択フォーム]で"2020年9月"を選択した場合、今回起動時に"2020年9月"が初期値として表示されている

選択内容を変数に格納して次回起動時まで保持できればいけそうなのですが、リセットされてしまうので上手くいきません。

何か良い方法があればご教示頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。

変数はワークフローの実行が終了した時点で揮発してしまいますので、
「前回起動した際に入力した値」をどこかしら外部に保存しておいて、
実行時にそれを毎回読み込む必要があるかなと思います。

例えばどこかにテキストファイルを用意してそこの値を更新していく、とか
Orchestratorを使用しているようでしたらそれ用のアセットを用意してそこを更新する、とか・・。
(他に何かいい保存場所があれば識者の方お願いします!)

1 Like

まさにその方法!

テキストファイルでしたら、パスを書かなければロボット内部フォルダでのI/Oになりと思います。のちのち別のタイミングで内容をチェックしたいのでしたら、マイドキュメントなど、ログインユーサーだけのフォルダに対してI/Oさせてあげればいかがでしょう?

1 Like

rfu様、HANACCHI様

回答ありがとうございます。
ワークフロー内では保存ができず、一旦ユーザー専用の外部ファイル等に保存したい変数を退避させないといけないのですね。
また、Orchestratorを利用する、というのは盲点でした。アセットやキューを利用するのも良さそうです。

しかし、一手間挟む…という形になってしまうのであれば、今回は小規模な為持ち越しは使わず、
もう少し規模が大きいケースの時に、これらの方法を検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

2 Likes

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.