メールアクティビティ実行途中にメッセージが出た場合の対処法

お世話になっております。

「Outlookメール送信」アクティビティを使用すると以下のメッセージが表示され、動作が停止します。
1

セキュリティソフト更新、オプションで警告の非表示を行うのが公式の対処法となっているのですが、
権限の関係でどちらも使用できません。
その為、メッセージボックスを認識して自動で許可をクリックするという方法を取ろうと考えたのですが、
「Outlookメール送信」アクティビティが送信完了までの一連の処理ため、警告メッセージを取得できずにエラーとなってしまいます

以上のような、「アクティビティ動作途中にメッセージが表示された」場合の対処法が何かあればご教示お願いします。

これは並列アクティビティを使って見ましょう!(私は使ったこと無いけど。。。)

並列アクティビティは、あるアクティビティが実行中に他のアクティビティでの処理も動くことが出来るもので、エクセルを開いた時のメッセージのOKをクリックさせるなど対策している書き込みがこのFORUM内にあると思いますので、検索してみてくださいませ

1 Like

Parallelにした上で、送信部分をInvoke Workflowで、分離設定(プロセスをわけて動作させる)にすれば、対応はできると思います。

それはそうと、AD等で設定する組織ポリシーの関係で表示されているダイアログだと思いますので、そういった自動化を行って良いかは事前に確認することをお勧めします。インシデントになってからだと誰も幸せにならないので。

2 Likes

HANACCHI様,Honoka様

なるほど、並列アクティビティを使用すれば実行途中でもクリック等の動作ができるようになるのですね。
実際に組み込んでみたところ、表示されたメッセージウィンドウをクリックできました。(セレクターが上手く取得できない、といった別の問題はまだ残っていますが)
クリックできないという対処法は解決できたのでこれで完了とさせていただきます。

一応今回は確認用のため、警告でも動作させるという形になりましたが、今後こういった機会があった場合は都度確認を取ろうかと思います。
ありがとうございました。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.