繰り返し処理のループ継続について

範囲読み込みアクティビティでデータテーブル型変数に格納した後、繰り返し処理(For each row)を配置しています。対象Excel内はA列~E列まで値が入力されており、それぞれの値を代入アクティビティで格納しています。その後、IF条件分岐を配置し、ある値(変数)が空欄だった場合(Then)に繰り返しを終了、空欄でない場合(Else)に代入アクティビティでカウンターに+1するという形式です。
この場合、Elseの場合でも、カウンターに+1した後、IF外部のループ(For each row)を継続するのでしょうか?しない場合は、どうやったらループを継続させられるのでしょうか?
【階層イメージ】
エクセルアプリケーションスコープ

範囲読み込み

For each row

代入→IF条件分岐

こんにちは

この場合、Elseの場合でも、カウンターに+1した後、IF外部のループ(For each row)を継続するのでしょうか?

繰り返し終了(Break)がThen側にあるとき、ELSE側に流れたのであれば、ループは終端でなければ終了しませんので、継続されます。

実装イメージは以下のような感じになると思います。

1 Like

ありがとうございます。無事解決しました。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.