【使えるアクティビティの一覧】

おはようございます。UiPath初心者です。
UiPathを使用する上でバージョンごとに使えるアクティビティが違うと伺いました。

担当者からバージョンの一覧は頂いたのですが、そのバージョンで
どのアクティビティが使えるかの一覧がどこかに掲載されていないか
探してみたのですが分からず…
もしよろしければどなたかご教示頂けないでしょうか。

基本的にはアクティビティ一覧は変わりません。

例外として、
1)とても古いアクティビティは、名前を揃えるために変わっていった
→「範囲を読み込み」⇔「範囲を読み込む」など
2)新しく使えるアクティビティが増えた

ですので、今お使いのアクティビティ一覧が最適な一覧になります。

アクティビティの一覧は、ダミープロセスを作成して、アクティビティを貼り付けてそこから「表示名」を調べるなど方法があります。まとまった情報でしたら、UiPathのドキュメントを見るのも一つの方法だと思います

1 Like

はなっち様
教えて頂き、ありがとうございました。説明不足で申し訳ありません。

アクティビティの一覧自体が会社で存在せず、これから作る状態で
ユーザーみんなで共有するものが作れればいいなと個人的に作成を考えているところです。

最新バージョンのアクティビティばかりではないようなので、
会社で統一して使用しているアクティビティのパッケージのバージョン一覧だけでも
ということでもらったのですが、
パッケージのバージョンごとのアクティビティの一覧が欲しい感じです。
言葉足らずで申し訳ありません。

ですので、ご自身でまずは作ってみましょう。おそらく皆さんが作られたものは公開していない限り、外に出さない資料とだと思っています

こんにちは

このような話の場合、UiPath本体のバージョンと、アクティビティパッケージのバージョン、個々のアクティビティの関係を理解・整理する必要があるかと思います。

まず技術的な観点ですと、特に最近では、本体に同梱されている以外のアクティビティパッケージもほとんどのケースで利用できます。一部本体のバージョンに依存するアクティビティパッケージがあります。例えば、以下のアクティビティは本体バージョンのv19.10以上が必要です。

一方で、多くの組織では、管理上、利用できるアクティビティパッケージを制限しているケースがあります。例えば本体にバンドルされているもののみ等です。

本体にバンドルされているアクティビティパッケージはリリースノートで確認できます。
例えばStudio19.10.5にバンドルされているアクティビティパッケージは以下で確認できます。

次に個々のアクティビティパッケージに含まれるアクティビティですが、
Studioのアクティビティパネルで「パッケージ別にグループ化」を使うと把握しやすいと思います。
例えば以下のようにアクティビティパッケージ単位で表示されます。

これにより特定のバージョンのアクティビティパッケージの一覧を確認することができると思います。(ちなみにこの部分は、見えている範囲のみ、画面スクレイピングで取得できますので、ウィザードを何回か使うと、全体を文字として抽出できると思います。)

はなっち様

UiPathのページなどに掲載されているものを探し切れていないのかと思っていました。
ありがとうございます。

https://docs.uipath.com/activities/lang-ja

このページはご覧になりましたか?UiPath公式サイトです。これが一番ですね

Yochi様

丁寧なご説明、本当にありがとうございます。
会社で使っているので、おっしゃられる通り管理上、利用できるアクティビティパッケージを
制限しているようです。

ご案内いただいたアクティビティパネルの表示と画面スクレイピングを活かして、
一覧作成しようと思います!ありがとうござます。

1 Like

はなっちさま

こちらの方もとても参考になります。ありがとうござます!

1 Like

ご自分で納得のいく一覧が取得できましたら、解決策にチェックをお願いしますね

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.