実行端末の変更に伴う動作不具合


#1

実行端末を変えたことで動作不具合が出たケースや、類似の事象で対応されたケース等があれば教えてください。
また、実行端末の変更に伴い、ロボの動作保障のために確認すべき点があれば、
こちらもお教えいただけるとありがたいです。

今回の具体的な動作不具合は以下になります。想定される原因は何かありますでしょうか。

【事象】
ターゲットのエクセルをSend Hot Keyを使って操作する。
旧端末では問題なく動作していたのですが、
新端末では当該アクティビティの実行の際に、
Ui Elementを見つけられないとエラーが返ってくる。

原因として想定された以下の点は確認しています。
・新旧端末のOSは同じWin7
・新旧端末のエクセルのVerは同じ(2010)
・当該アクティビティのエレメントは、新旧端末で同じ
(新端末でターゲットのエクセルで掴むオブジェクトのエレメントが異なっていないことを確認しています。)


#2

画面解像度の違い・・・とか。


#3

@HCkk0907 さん、こんにちは

新端末でターゲットのエクセルで掴むオブジェクトのエレメントが異なっていない

とは新端末でUiExplorerで確認して、旧端末と同じセレクターになっているということですか?


#4

なるほど。確かに新端末と旧端末で解像度の設定が異なっているので、つぶしこみしてみます!


#5

tangoさん、

はい、仰る通りです。UiExplorerで確認して、同じセレクターでした!


#6

ためしにエクセルを最大化して実行するとどうでしょう?
経験的には、エクセルのウインドウサイズが小さいとか、画面の外にはみ出ていて実行時に認識できないということはありました。


#7

@HCkk0907さん、こんにちは。
セレクターが同じといういことが確実であれば、
新端末ではそのセレクターは有効化というのを確認できますか?
Excelのバージョンが同じなら、他の環境の設定などの可能性が高そうですね。
(例:セレクターにはファイル名を使っているなら、拡張は表示されているかどうかなど)

可能なら、無効になったセレクターを共有出来ますか?