文字を判定して、次の処理へ進める方法

こんばんは。
申請書の承認作業を自動化しようとしております。
サイトを開き、「進捗ステータス(入力不要)」欄の「未対応」という文字列を特定して、
別の文字を入力するという処理を行いたいです。
一つだけの処理であれば作成できましたが、複数「未対応」がある場合に、
すべてを処理するという作業の構築ができません。。
※「未対応」の数は可変的です

image

恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

「申請書の承認作業を自動化」を行うのがいいのか悪いかの議論は別にして。。。

「進捗ステータス」のフィールドは、UiPathからは要素の一つとしてみることができます。その一つひとつには、似ているけど異なるキーワードみたいのがあって、そこをUiPath側でコントロールする事で、実現できるかと思います。

あくまでも例ですが、
1行目 <Name=STATUS ID=‘1’>
2行目 <Name=STATUS ID=‘2’>
。。。
となると、
n行目は “<Name=STATUS ID='” & 行数変数.ToString & “'>”
のような感じですね。

これで文字列を取得し、判定し、処理をし、
行数変数に+1して、次の行を参照できるようにしてみてください

1 Like

こんにちは

やり方はいくつか考えられますが、
この表自体をデータスクレイピングで取得できるなら、これを使ってDataTableとして取得して、
その取得したDataTableをもとに処理を行った方が楽かもしれません。
IDがユニークなら、そこからの相対セレクターで対象要素特定も簡単にできそうですので。

2 Likes

HANACCHIさん

ありがとうございます。
あくまでも承認のステータス変更を自動化するという流れなので、本承認作業はまた別途でありますのでご安心ください!笑

上記行数変数で繰り返すというのは思いつかなかったので助かりました。
こちら試して作成してみたいと思います。

1 Like

Yoichiさん
データスクレイピングで取得できそうなので、こちらIDを相対セレクターを用いて試してみたいと思います。
教えていただき大変助かります。
ありがとうございました。

2 Likes

頑張ってください!アプローチの方法は沢山ありますが、それぞれのご事情に合わせて実装していってくださいね。

解決したら、解決策にチェックをお願いしますね。

ご返信が遅くなりましたが、HANACCHIさんの行数変数にて作成し、
問題なく処理できているため、こちらで引き続き構築したいと思います。
ありがとうございました!

2 Likes

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.