シート内のすべてのセルの色を取得したい

Excelのシート内のすべてのセルの色を取得して
ある色である場合とそうでない場合とで処理を分けたいのですが
実装可能でしょうか。

繰り返しで各セルを指定したいのですが方法がわかりません…

行方向の繰り返しと、列方向の繰り返しになりますね?
となると、色はセル単位ですが、繰り返し処理のしやすさから、セル制御用に「範囲を読み込み」アクテイビティでシートの全体をDataTable型に持ってきます。

DataTable型は、行と列を保有するものですから、DataTable.Rows.Countで最大行数が求められ、DataTable.Columns.Countで最大列を求められます。

但し、Countの基点が0なので(Excelは1行、A列ですね)、多少の計算が必要です。

例えば
DataTableの0行目、0列目は、A1セルとなり、
DataTableの5行目、2列目は、C4セルとなるように。。。

列を数字から列英字にするには、配列を使う方法だったり、計算する方法だったりありますが、Googleで調べてみてくださいませ

回答ありがとうございます。
列方向の繰り返し処理で、A列の次はB列のように進める場合、
A列→数字に変換して+1→再度英字に変換 しないといけないですか?
できれば英字のままA→Bができればいいのですが…

うーん。毎回計算…か、文字型配列を事前に用意して、それを参照…

アルファベットと数字の対応を参照する配列を作成し対応することにしました。
ありがとうございました!

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.