繰り返し(前判定・後判定)アクティビティがありません

先日UiPathを学習用としてインストールし利用させていただいているのですが、繰り返し(前判定・後判定)がありません。
個人用の無償版は、アクティビティについても利用が制限されているのでしょうか?

こんにちは

繰り返し(前判定・後判定)がありません。

可能性の一つとして、プロファイルがStudioXになっていないでしょうか?
(タイトルバーの表示がStudioXになっていませんでしょうか?)

アクティビティパネルの検索から、「WHILE」で引けませんか?

タイトルバーとはxmalファイル上部の青い帯の部分でしょうか。
そちらでしたら「UiPath Studio Pro コミュニティ」と書かれています。

アクティビティパネルでwhileで検索すると、「while」と「do while」となります。
「繰り返し」で検索すると「並列繰り返し」「繰り返し(各行)」「繰り返し(コレクションの各要素)」「繰り返しをコンティニュー」「繰り返しをブレーク」のみ出てきます。

昔は日本語化していなくて、英語で検索していたんですよぉ。日本語化になっても、つい英単語で検索してしまう(^^♪

1 Like

こんにちは

おそらく原因としては、繰り返し(前判定・後判定)が含まれるUiPath.System.Activities Packageの
バージョンの問題かと思います。手元の環境で確認しましたが、
20.4.0-beta850545, 20.4.0-beta864462は日本語表示に対応していない模様です。
安定版の20.4.0または最新の20.6.1-previewに上げると解消すると思います。

ちなみにここからは推察になりますが、
20.3以前のwhileと20.4以降のwhileは機能面ではBreakができるようになった等大幅に機能
強化されておりますが、アクティビティとして見た場合、名前は同じですが、中身は別物です。
そのため20.4のbetaリリース時は意図的かミスかはわかりませんが、多言語化対応が不十分であった
形で提供されたのではないかと思います。

3 Likes

そうだったんですね。
検索までは英語でもなんとかなるとしても、マウスカーソルを合わせたときに出てくる説明文まで英語だったら僕ならかなりきついです。

できました!
検索しても該当のバージョンのものが見つからず困っていたのですが、よく見ると、既存の20.4.0-beta864462?のところに20.6.1-previewへの「更新」というボタンがあり、そこから無事に20.6.1-previewにアップデートしたことにより繰り返し(前判定・後判定)が現れました。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

2 Likes

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.